トップ管理人学級日誌> 2008年3月の日誌

3月の日誌


3/1 終電を逃がしてしまったので 朝まで飲んで帰宅。 最後の飲み会だからゆっくりできてよかったかもしれません。
 帰宅後フラフラだったのですぐ就寝。 夕方まで寝たけど夜はまた眠くなったので普通に寝ることにしました。 これで生活時間もどるだろうか。


3/2 明日からスーツで出社なので、 ワイシャツを買いに出かけました。 一応あるのですが、 冠婚葬祭や会社でなにかあったときにしか着ていなかったので、 枚数が少ないのです。
 考えてみたら、 社会人になってから続けて1週間以上 スーツで出社したことなんてありませんでした。 人生初の体験になるかもしれません。


3/3 ひさしぶりにスーツを着たら、 ネクタイの巻き方を度忘れしてしまいました。 電車の時間もせまってあせるあせる・・・。 いつも巻くときは意識しないで巻いていたので、 いざ巻こうとするとやりかたがよくわからない・・・。 いろいろやっていたら突然巻けました。 明日は普通にまけるといいのだが・・・。


3/4 いつのまにか好きなマンガの単行本が出ているらしいとわかったので 仕事帰りに本屋に寄ってみる。 1軒目、なし。
2軒目、パソコンで管理している様子だとあるのだが店員さんにも見つからず。
3軒目、その本の出版社の本自体1冊も取り扱いしていない。
4軒目、そのマンガの既刊本しかないので半分あきらめつつ
その店の検索システムを使ったら在庫があると表示されたので 再度探したら別のコーナーにて発見。
という感じでようやく買いました。 取り扱いがあるかないか書店が決めることだからしかたがないとして、 あるはずなのに見つからないとか、 別のコーナーにおいてあるってのはどうなんだろう。 コンピュータつかって管理しても、結局本を動かすのは人間。 人間がしっかりしなければ、結局管理できないということ。


3/5 仕事で遅くなってもお店があいているので、 よく牛丼屋さんのお世話になります。 で、いつも同じではなんなので 何軒か違う店に行っているのですが、 いまさら各店の特徴がわかってきました。
 牛丼チェーンの大手としては、 吉野家、松屋、すき家があります。 ワタシなりの各店の特徴。
 まず吉野家。たぶん一番あっさりしています。 使っている肉の部位が違うのかもしれません。 味も他店に比べて甘みが抑え目なので、 よけいにあっさりしているように感じます。
 つぎに松屋。 ここはよく味がかわるので今現在の状況です。 たぶん3軒のなかでは一番甘みが強め。 肉はばら肉っぽいので割りとこってりしています。 ワタシの感覚では一番牛丼らしい牛丼です。 よく味が変わるのは一見いいことには見えませんが、 入手できる材料にあわせて 味を変えていけるのはけっこう強みだとおもいます。
   最後はすき家。 たぶん一番くせのある味。 肉もスジっぽいものを使用。 昔の牛丼はみんなこんな味がしたように思う。 よくも悪くも変わらない味。 アプションのトッピングが豊富で、 ちょっとフシギなものもある。
 これだけ特徴がはっきり分かれてるのも面白いです。 そのときどきの気分で選べます。 でも結局食べてるのは牛丼なので、状況はかわらないです。


3/6 現在仕事の関係で毎日新横浜に行っています。 せっかくなのでいろいろなお店でランチを楽しんでいます。 飲みやばかりだと思っていたけど、 けっこうお昼も営業しているんですね。 飲みやのランチもなかなか安くてそこそこボリュームがあって 楽しいおいしいです。 せっかくなのでしばらく楽しもうと思います。


3/7 インチキ料理レシピ。今日は豆腐の卵とじ丼。
(1)みじん切りにしたにんにくとしょうが、 それに赤とうがらしの輪切りと豚ひき肉をごま油でいためる
(2)水、類型トリガラスープを加え、 塩、こしょうで調味
(3)1cm角にきった豆腐を加え、 沸騰してきたら卵でとじる
(4)最後に香り付けのごま油を加えてご飯にのせる
 さすがインチキというべき適当な料理。 でもけっこうおいしいです。 ちなみに、親子丼の肉のかわりに豆腐をつかっても ふわふわでおいしいです。


3/8 昨晩普通に寝たはずなのに また昼まで寝てしまう。 なんでこんなに眠れるんだろ?  夜体重はかったらばっちり増えていました。 よく寝た分成長したか?


3/9 プロジェクタの台を補修しました。 実はここ数週間、夜寝ているときに 台のあたりから「ミシミシ・・・」っといやな音が ときどき聞こえていたのです。 プロジェクタはちょうどベッドの真上なので、 もし壊れたらプロジェクタが体の上に落ちてきます。 5kgの重さはけっこう危険・・・。 怖いので1週間ほど前にプロジェクタだけおろしましたが、 台はそのままにしていました。 今日になってようやく補修。 調べてみたら、板と板とを張り合わせたところが はがれかかっていました。 重さで少しずつはがれていたのでしょう。 よく1年半も壊れないでいてくれたものです。 今後しめなおしができるようにボルトで固定する箇所を追加。 プロジェクタも元通り配置しました。 たぶん投影角度がかわってしまっているので、 次回視聴時調整することにして、とりあえず今日の作業を終了。 しばらく様子を見ます。


3/10 帰宅して 炊飯ジャーをあけたら 昨日炊いたご飯が冷めてかたくなっていました。 そういえば昨日保温切って冷凍用にパックしようと思って そのまま忘れてた・・・。 食べられないこともないんだけど、おいしくはないわな・・・。 とりあえずチャーハン用に冷凍。 シクシク・・・。


3/11 先日補修を行ったプロジェクタの台ですが、 やっぱりときどき音がします。 ちいさいきしみみたいな音は、 ここに限らずときどきなるものなので、 まったく音が出ない状態とはいかないのかもしれませんが・・・。 我が家の場合、エアコンが稼働していると エアコンのあたりからミシ・・・っという音が聞こえるときがあります。 昨日の補修で、たとえ壊れる場合でも急にはずれるようなことは なくなったので、とりあえずこれでよしとします。


3/12 今行っている職場は、 非常に通勤がベンリな場所にあります。 家から最寄り駅までは5分。 電車は乗り継ぎなし。 到着した駅から出ると目の前が会社。 もうぜんぜん歩かなくてしみます。 ぜんぜん歩かないので運動不足に拍車が・・・。


3/13 昨日書いたように今週の通勤は ほとんど動かない。 おまけに仕事もほとんど動かないので、 夕方ヘンな疲れが出ます。 帰宅後 Wii Fit なんかやると少しからだが楽になる気がします。 動きすぎても動かなすぎても、 人間って疲れるものなんですねぇ・・・。


3/14 モバイルパソコンの通信用に、ずっと ウィルコムのPHSを使っていたのですが、 そろそろスピードに不満が出たのと イーモバイルの新しいプランがよさそうなので イーモバイルを契約してみました。 いろいろときびしい条件はついていたのですが、 ひととおり目を通してなんとかガマンできそうという判断をしました。 ワタシの活動エリアでは、だいたい使えるみたいです。 それに、通信速度もけっこう満足です。 あとはエリアがせまいのがネックでしょうか。 イーモバイルは音声通話もはじめるらしいから、 たぶんいそいでエリア拡大していくと思うので、 これは今後に期待。


3/15 出社日でした。 しかし平日も毎日行っているせいか いつもほどイベント気分になりません・・・。 まあ、そもそも、一応仕事なんですが、 普段がイベント気分になっているというだけなのですが。
 夜、いっしょにいた人の提案で、 まだ行ったことのない職場近くの焼き鳥屋へ。 予想以上においしくて、 かなり得した気分。 いい店を見つけました。


3/16 上野にある、 東京では唯一葉山牛を食べられるステーキ屋さんへ 行ってきました。 お肉はもちろんおいしかったのですが、 とにかく食材を無駄なく食べさせてくれるのに 感心しました。 たとえばエビだったら、 焼きながら切り落とした尻尾の部分を カリカリになるまで揚げてから食べさせてくれたり、 お肉を焼いたとき切り落とした油やスジの部分も、 一度カリカリになるまで焼いた後、 もやしといっしょに炒めて出されたりしました。 目の前でいろいろ焼いてくれるお店自体ほとんど行ったことがないので、 もしかしたら一般的なのかもしれませんが。
 正直そんなにおなか一杯になるとはおもっていなかったのですが、 けっこうボリュームもあり、 デザート、コーヒーまでついたのでかなり満足。 サービス料が10%でしたが、 クーポン印刷していって10%引きになったので 帳消しになりました。 見方によっては割引分がサービス料で帳消しになったように見えるような・・・。 いや気のせい気のせい。
 その後せっかく上野まで来たので 公園内のなにかを見ようと移動。 展示情報をみたら、ちょうどルーブル美術展をやっていたので見てきました。 あまりくわしいわけではありませんでしたが、 めずらしいものを見ることが出来てそこそこ楽しみました。


3/17 最近 Wii Fit の反応が悪くなったような気がして、 「もしかして重いから壊れたのか?」とか心配していました。 今日裏側を見てみたら、 ホンタイの足の裏に細かいほかりがついていました。 そういえば、買ったばかりのころは吸盤みたいにペタペタ床にくっついていましたが、 最近はそんな感じはなくなっていました。 けっこう運動に必要なスペースが必要なので、 やる運動にあわせて小まめに移動しながらやっていたので、 よけいほこりを集めやすかったみたいです。 キレイにふきとったら、 元のペタペタ感と安定感がもどってきました。 メンテしながら長く使えるようにしたいものです。


3/18 新規で携帯を契約。 1時間ほど待って支払いに行くと、 まだ処理が終わっていない。 なんか、免許証の名前が書いたものと違うんだとか。 じつは、免許証の更新時に失敗して、 免許証オモテの名前が間違っているのです。 裏面に修正したときの記載があるので、 オモテだけをコピーすると名前がちがうひとになってしまう・・・。 言い忘れてたこっちもわるかったので、再度処理をお願いしました。 裏面をコピーしてもらってさらに待つこと20分。 係のひとだいぶ焦りながら処理してくれました。 なんとか閉店前に契約完了。 ウィンドウショッピングしながら歩き回っていたので ちょっと疲れて帰宅しました。


3/19 キャリアが違うため 新しい携帯にアドレス帳をコピーしてもらえず 手動で打ち込みなおす。 かなりたいへん・・・。 打ち込んでいると自然といろいろなアドレスを 見ることになりますが、 けっこういまはなくなったキャリアのアドレスを持っている人をみると、 携帯電話の業界もけっこうかわったなぁと思います。


3/20 実家に帰省。 テレビにつないだDVDが映らないので見てくれと 言われていたのですが、 見たらDVDの入力端子からテレビの出力端子につながって いました。まあ映らないだろうね・・・。 つなぎ直して終了。


3/21 今日は実家でのんびり過ごしています。 早朝に目覚めたつもりで、 時間を確認したら2度寝使用と思っていたら すでに10時過ぎでした・・・。 のんびりしすぎ。


3/22 昨日昼近くまで寝ていたせいか 夜ほとんどねつけず、ようやく寝付いたのは朝方。 3時間ほど寝たところで起こされる。 さすがに眠いけど昼間寝るとまた夜に眠れなくなるかもしれないので 無理して起きて過ごす。 今日はちゃんと寝よう。


3/23 帰省先から戻ってきました。 電車に乗ってすぐ寝てしまったのであっという間でした。 まあ、そんなに離れてないんですが。
 帰省中は数日の間にラーメンを2回食べることが出来ました。 我が家の味ではありませんが、 やはりこれもわたしにとってはふるさとの味です。


3/24 ここ1ヶ月、 ずっと「シューチョコ食べたいなぁ」と思い続けております。 知らないヒトのために説明すると、 シューチョコというのはシュー生地の中に チョコクリームの入った1口サイズのお菓子。 昔よく駄菓子屋においてありました。 最近ではコンビニでよく見かけていた・・・ 気がしていたのですが、 いざ食べようとすると売っていません見つかりません。 ダメなら、かわりにポポロン(イチゴチョコ味のシューチョコ)でも いいやと思ったのですが、 こちらも売っていません。 最近売れないのかな?
 そんなモンモンとした1ヶ月でしたが、 会社のコンビニで発見。 案外近くにあるものです。


3/25 帰宅時間が遅くなると、 夕ご飯どうするかでけっこう困ります。 気持ち的には軽くソバでもって感じなんですが、 実際には駅の立ち食いソバも閉店がけっこう早くて 食べられません。 地元では終電まぎわまで営業してたんですが・・・。 けっきょくあいてるお店は 牛丼屋とコンビニだけだったりするんですが・・・。 うーん、どっちも脂っこい・・・。 24時間営業の立ち食いそば屋が欲しい 今日この頃。


3/26 ここのところ毎日持ち歩いている モバイルパソコン、オフィス2007がプリインストールされていたのですが、 どうにも使いにくいので今日アンインストールして 2000を入れなおしました。 動作も容量もかなり軽いし、使いやすいです。 2007は機能はアップしているらしいのですが、 操作がずいぶん変更されていて、 これまでのオフィスになれたひとには使いにくいしろものなのです。 2007からはじめてオフィスに触れたひとは、 割と抵抗ないらしいという話も聞きましたが・・・。 とりあえず、よほどメリットがないかぎり2007はしばらく封印。


3/27 新横浜の駅ビルがオープンしていたので 行って見ました。 半分くらいビッ○カメラでした。 建物の外見からもっと大きいものを想像していたのですが、 割とコンパクトな感じです。 だだっぴろいのも買いたいものが見つけにくくて大変だったりすので、 個人的には丁度良い感じです。 せっかく行ったので1000円のミニラジコンを買って帰りました。 割と好きな車で携帯でも操作できるらしいと書いてあったので、 ちょっとよさげに見えたのです。 帰宅して調べたら、ワタシのもっている携帯では操作できませんでした。 ちょっとザンネン。


3/28 前の職場で送別会があるらしいと聞いて 顔出しに行ってきました。 聞いたら、ただ辞めるだけじゃなく実家に帰るらしい。 遠くに行く前に会えてよかった。 ほかの人たちも忙しそうだけど (仕事が終わらなくて飲み会の開始時間には半分も会場にたどり着けなかった)元気そうで 明るく飲めて、楽しい送別会でした。


3/29 昨日は終電で帰宅して寝るのが遅かったせいか、 起きると昼とまわっていました。 1日が終わってしまう。
 最近は部屋の整理のため、 不用品の選別をよくやっています。 職場がかわると引越しが必要になることもあるので、 それを意識していつでも引越しできるようにしようと思ったのです。 引越しするつもりになると、 けっこういらないものが多いのに気づきます。 とりあえず今日は、 不要な本やらDVDやらを中古屋で処分。 こういうときだけは車があるといいなぁと思う。 逆に、こういうとき以外は必要なかったりしますが。
 いろいろ処分してすこし部屋がすっきりしましたが、 見回してみるとまだまだ無駄なものが多い。 シンプルな部屋を目指したい。


3/30 モノを減らす&シンプルな部屋を目指す、 ということで、今日はホームシアター関連のものを撤去。 プロジェクタ、スクリーン、サラウンドシステム・・・。 買ったばかりのころはけっこう使っていたけど、 だんだんセッティングが面倒くさくなって使わなくなってしまった。 撤去していて意外だったのは、 機材を部屋に設置するための日曜大工作品が けっこう多かったこと。 撤去よりこちらの分解作業のほうがたいへんでした。


3/31 長年使ったPHSを解約するため カスタマーセンターに電話。 やりとりは簡単に終わり、最後にカスタマーのヒトが 「長年ご利用いただきありがとうございました。」と。 そういえば、学生のころ契約してからだから けっこう長いこと使った気がする。 当時は携帯が高いので必然的にPHSしかなかったんだっけ。 そんなことを考えていたら数秒経ってしまって、電話は終了。 こっちもけっこう世話になってたんだから、 なんか一言言ってもよかったよなぁ・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us