トップ管理人学級日誌> 2008年2月の日誌

2月の日誌


2/1 仲間内でちょっと遅い新年会。 のみに行きました。 職場がかわってしばらくあっていないヒトにも会うことが出来ました。 会おうと思えば会えるもんだ。 しかし終電が早い。ラストはいつもあわてて帰ることになる。 終電か、徹夜か、2つにひとつ・・・。 今日のところはおとなしく帰りました。


2/2 天気がいいのでとなり駅までぶらり。 いま、そのあたりは再開発でほとんど更地なのですが、 のこっていた大型スーパーも閉店セールをやっていました。 たしかにちょっと古めの建物だったのですが、 なんだかもったいない気がします。 特に買うものもなかったけど、 店内をぐるりとまわりました。 売り場のおじさんが「どうせこの売り場も店ごとなくなっちゃうんだから、 全部安く売っちゃうよ!」という半ばヤケクソ的なセリフが 痛々しい・・・。 こういうこともそのうち忘れられて、 新しい町になっていくんでしょうか。


2/3 友人が遊びにきたので 元町散策を・・・と思ったら今年一番の雪。 ふぶいてます。雪に慣れてないわが身にはかなりつらい。 けっきょく喫茶店などのお店をはしごして、 ほとんど外に出ませんでした。 さむくてさ・・・。
 夜は以前行ったことのあるチーズ料理のお店へ。 ひさしぶりに行ったら道に迷って かなり歩かせてしまいました。 寒いのに・・・。 このお店、けっこうな人気店で、 数日前に電話をしたら予約をとることができなかったのです。 それでもけっこう早めにお店に到着。 もともとしばらく並んで食べるつもりだったので、 道に迷って行って、たまたま席があいているタイミングで店に到着。 すぐ食べることが出来ました。 品数も量も多めなので満足して帰宅。 夜は、ひさしぶりなので話をしたり、 ゲームやったり。


2/4 昨日遊びに来た友人といっしょに、 今日は築地に寿司を食べに行きました。 平日なのでランチサービスなどやっていて、 思ったより安く食べることが出来て大満足。
 そこから上野の科学博物館へ行ったのですが、 こちらは月曜日が休館日でした。 土日しか行ったことなかったし、 しまっているのを見たことがなかったので 休館日があるなんて考えたこともありませんでした。 そりゃありますよね・・・。
 なんとなくぶらぶらしたあと、 月島へ。 ここでもんじゃを食べました。 前に行ったことのあるお店へ。 やぱりおいしいなぁ。 ソースとか違うんだろうか。
 月島で友人とわかれて帰ろうとしましたが、 みごとに逆方向の電車にのってしまい、 終点に到着してようやく気づきました。 あまり遠くじゃなくてよかった。 そこから折り返して、ようやく帰ることが出来ました。 盛りだくさんなような、そうでもないような、2日間でした。


2/5 朝から電車が大きく遅れて、 予定より1時間ほど遅れて会社に到着。 ぎゅうぎゅうづめの電車にのったのなんて久しぶり・・・。 これが毎日のひともいるんだろうけど、 けっこうきびしいねぇ。 今日だけと思えばなんとか・・・。 しかし、どんな路線も問題は起こるものだと思うけど、 そこからの復帰のスピードの差ってなんなんだろう。 小田急は問題が起こると数時間は復帰しない。 京急で通っていたころは、事故があっても20分くらいで復帰してたな。 ただ、京急はたしか車幅がひろくて、 かなりのスピードを出すことができるとか聞いたこともある。 普段は最高速度を出していなくて、 問題が起こったときは全力だったりするのかも。 すると、小田急は常に全力で、 それでも遅れてるってことか。 もしそうだとすると、普段からよく遅れて、 なかなか復帰しないのにも説明がつくかも。


2/6 寒いと思ったらまた雪です。 日曜日ほどは降りませんでしたが、 寒さにかわりはありません。 いまさらながら手袋を買おうかどうか思案中。 でももうすぐ冬は終わる気もするんだよね・・・。 そして花粉症のシーズン。ああ・・・。


2/7 Wii Fit が毎日続きません・・・。 1日やると全身筋肉痛。 2日休んでまたやって・・・の繰り返し。 やるたびに前より続けられるようになっているのは実感できますが、 できれば毎日続けたい。 いままで全然運動らしいことしてこなかったから、 いきなりやりすぎだったりするのだろうか・・・。 がんばろう。


2/8 課の飲み会でした。 メニューは焼肉食べ放題。 考えてみたら、けっこうひさしぶりの焼肉です。 しかも食べ放題の焼肉なんて もうずいぶん長いこと食べてないんじゃなかろうか・・・。 ってわけではりきっていたのですが、 ほとんど食べずに満腹、リタイア。 やっぱり若いころのようには食べられない。 でも十分満足しました。 あ、食べ放題の話ばかり書きましたが、 飲み会は楽しかったです。


2/9 築地へ食事に。 先週も行ったばかりですが。 今日のお目当ては、場内にあるてんぷら屋さん・・・だったのですが、 まだ12時前だというのに2時間以上は待ちそうな列・・・(以前 並んだことがあるので、大体どのくらいのペースか想像がつく)。 あっさりあきらめて、同じく場内の洋食屋さんで食事してきました。 安くておいしかったです。 全体的に観光客が多かったみたいです。 特に、いままでは見なかったような若い人が多かったです。 けっこう言いたい放題なのが耳に入ってきました。
「市場なんだから洋食屋とか喫茶店とか意味なくない?」
「寿司屋だけでいいよね?」
・・・市場で働いているひとたちは毎日同じもの食うのか?
「まだ12時なのに売り切れだって!?」
「やる気ねぇんじゃね?」
・・・市場は朝やってるもんだよ。 「客が歩いてるんだから自動車とか乗り入れないようにすればいいじゃん」
・・・それじゃ魚の買出しとか納入とかもできないじゃん。
などなど。市場ってところがナンなのか、知らずに来てるひとも多いんでしょうか。


2/10 ずっと低反発のまくらをつかってるんですが、 なんとなくあわないような気がしていました。 で、この数日、家にあるいくつかのまくらを試しなおしてみました。 低めでやわらかいの、高めで硬いの・・・。どれもいまいち。 そんななか、 先日NHKの番組で、自分にあったまくらのつくりかたをやっていたので 試しにつくってみることに。 固めのウレタンを採用。これからしばらく試すので、 結果はしばらく先になりそうです。


2/11 ちゃんと予定を決めていないと、 3連休の3日目は何もやることがありません。 まあ、日ごろからやりたいことは そこそこやっているしな・・・。 とりあえず、見れずにたまっていた録画した番組を見たり、 やりたくてやっていなかったゲームをやったりして過ごしました。 しかし、DSのゲームは、 ときどき「声を出せ」という場面が出てきてびっくりすることがあります。 電車のなかで遊んでると声なんて出せません。 今日やってるゲームで「大きな声を出せ」といわれて、 自室でもそんな大声出せないので、 浴室で締め切って出しました。 近所に聞こえたかもしれん・・・。 子供のころは、ゲームで大声出すのにテイコウなかったけど・・・。 はずかしいというよりは、近所迷惑になるのがいやです。 コドモはこういうの喜ぶかもしれないけど・・・うーん・・・。


2/12 帰り道、 雨が降ってるなぁと思って空を見上げると月が。 なんだか妙な感じだけど、 単に夜の天気雨なんでしょう。 言葉にしてしまうとたいしたことではないけど、 なんとなく不思議な気分のまま帰宅しました。


2/13 いつも来ている服と 同じ服を着ている人が職場にいることが判明。 やっぱりユニ○ロはかぶりやすいのか・・・。 昔は、ユニクロの服って全然特徴がなくて 無地のものばっかりだったので、 かぶっていてもあまり目立たなかったんですが、 最近はデザインにちからをいれているせいで かぶってるとすぐにわかります。 個人的には昔のシンプルデザインのほうがすきなのですが、 世間的には受けがよくないみたいです。 お店としては売れるように努力しているだけなので、 文句は言えないのですが・・・。


2/14 Wii Fit 、前よりも続けて できるようになってきました。 ほぼ1週間つづけて同じ運動しても 筋肉痛にならなくなってきました。 やっぱり続ければ効果はあるらしい。 体重はほとんどかわらないけど。


2/15 ラーメン食べに行きました。 同僚から、「ダイエットしてるのにラーメン食べちゃダメっすよぉ」とか言われましたが、 いまいちイミがわかりません。 カロリーだけ見れば(こってり系は別として)、それほど高い食べ物とは思えないのですが・・・ 一応、1日にとったカロリーが自分で設定したカロリーを上回らなければOKという ゆるい食事制限なので、 このくらいだと問題ないと思うのですが・・・。 どうも、「ダイエット」という言葉のイメージに、 「甘いもの、食事ものは一切とらない」みたいなものがあるようです。 ああ、そう考えると冒頭で言われた言葉の意味が少しわかる気がする。


2/16 会社の創立記念パーティに出席。 思っていたより豪華なパーティでした。 けっこう人数増えたんだな・・・。 途中、お笑い芸人が何人か出演していたのですが、 ワタシを含む、テレビをあまり見ない数人はすっかり取り残されました。 ノリについていけん・・・。 まあ、遠巻きに見ながら楽しみました。
 夜はそのまま宿泊。 部屋から見える東京タワーはけっこう迫力ありました。


2/17 チェックアウトして外に出ると、 ホテルの前の道がみごとに交通規制されています。 今日の東京マラソンのコースが、ちょうどホテルの前だったらしいです。 すごいタイミングと場所でパーティやったんだな・・・。 駅に向かう道が封鎖されていたため、 かなり遠回りをしてようやく駅へ。
 せっかく東京に来ているので、 好きなラーメン屋に向かいました。 マラソンの影響で車が少なくて、 徒歩で移動するにはいい環境でした。 マラソンする人たちだって、 天気はいいほうがいいでしょうし、 晴れてほんとによかったです。 ただ、日が出ている割に気温ぜんぜんあがりませんでした。 アパートに戻ると昼なのに寒い・・・。 今年は冬が寒くなるの遅かったかわりに、 寒さが長く続いているように感じます。


2/18 冬だからあたりまえだけど、寒い日が続いてます。 会社に行く途中の道路わきには、 毎朝誰かに踏まれた霜柱があります。 こういうのを見ると、よけいに寒いような気がしてきます。 ちょっと自分でも霜柱踏んでみたいんですが、 これ、民家の敷地内なので入れません。 踏まれてるってことは、誰か入ったんだろうか・・・?


2/19 先日イタリアのお土産にもらったインスタントのリゾットを 作って食べることにしました。 正直書いてある説明文が読めないのですが、 「500ml」とか、「15minuti」あたりの単語とイラストから、 たぶん500mlの水で15分煮込むんだろうと思いながら作りました。 そして15分後。味を見るとかなり固め。 最初水だったからいまいち火が通ってないのかと思って さらに5分追加。 んー、やっぱり固め。 リゾットって、パスタとかと同じでアルデンテに茹でるようなんですが、 どうしても日本の雑炊をイメージしてしまうので固く感じます。 食べられないこともないので、ここで茹でるのを終わりにして いただきました。 最初は違和感があったけど、 これはこれでおいしいです。 インスタントとはいっても ちゃんと生米から作るので、けっこうそれらしい味になりました。 日本でも同じようなもの売ってるんだろうか。 今度調べてみよう。


2/20 自炊していたら包丁でちょっと指を切ってしまいました。 かなり慣れたつもりだったけど、 油断大敵・・・。 ひさしぶりに、「切ると痛い」ことを思い出しました。 あたりまえだけど、感覚的に忘れていたような気がします。 これから気をつけよう・・・って10年近く前にも思ったっけ・・・。 小さい傷で思い出せたのは、むしろいいことなのかもしれない。


2/21 昨日の切り傷はたいしたことなくて、 今日はきずがふさがっていました。 油断して水やお湯かけるしみるけどね・・・。
 昨日もちょっと書いたけど、 小さい事故はその後の危険に対する考え方に大きく影響すると思います。 車でも、一度も事故をおこしていない人は、 そのうち大きな事故にあうような気がします。 小さな事故に何回かあっている人は、 大きな事故にはあいにくいと思います。 でも、小さな事故に何度もあっているひとは、 ヤッパリ大きい事故にもあうと思います。
 小さい事故にもあわずに、 大きい事故も回避できれば一番いいんですけど。


2/22 今の職場が今月一杯ということになったので、 仲間うちで送別会をしてくれました。 まだ1週間あるけど、 なんだかいまさら名残惜しくなってきました。 そう思える職場だったってことは、 たぶんいい職場だったんだと思います。


2/23 今日はあったかくて過ごしやすそうだな・・・とのんきに構えていたら、 とんでもなく強い風。たぶん、春一番だったのかな?  あったかくて強い風なので、当然のごとくすごい花粉です。 去年の残りの薬があって助かりました。 去年は、「あー、ぴったり使い切りたかった・・・」とか思っていたけど、 やっぱりいざ使いたいときのために、 ちょっとは残っているくらいが丁度良いのかもしれません
 風は強かったけど、 天気はいいみたいなので出かけてみました。 結果、目にごみがはいって歩くのも大変・・・。 帰りも歩くつもりだったのですが、 くじけて電車で帰ってきました。


2/24 昼まで寝て午後昼寝したら 1日が終わりました・・・。


2/25 花粉症対策の薬を飲んでいるため、 副作用で1日中のどがカラカラです。 やたらと飲み物を飲むのでトイレも近いし・・・。 やっとのどのかわきが治まってくるとくしゃみが・・・。 まだまだ寒さも残っているので、 のどから風邪ひかないようダブルで注意が必要です。


2/26 あったかくなってきたと油断して 服装を薄着に変えたら再び寒くなってしまいました。 外に出てから気づきましたが もどって着替える時間がなくてそのまま出発。 通勤退社時間、かなりつらかったです・・・。


2/27 鼻炎薬で花粉症の症状をおさえているのですが、 どうにも目のかゆみひどくて困っていました。 今日、同じ花粉症のひとから、 抗アレルギーの目薬がいいらしいと聞いて買ってきてみました。 いちおう、説明書に目を通してみると、 使ったあとには運転をしないようにと書かれています。 やっぱり、症状(反応)をやわらげる薬っていうのは、 麻酔成分が含まれているってことでしょうか。 明日使ってみようと思いますが、 仕事中眠くならないかどうかがシンパイ。


2/28 昨日買ってきた目薬、さっそく使ってみました。 心配していた眠気はほとんどなく、 かなり快適に過ごせるようになりました。 昔から、なんとなく薬にたよるのと負けた気がしていたのですが、 いちど使ってしまうと元にはもどれません。 やっぱり人間って楽なほうに向かうものらしい。


2/29 今日で、いまの職場の契約期間が終了。 いろいろとお別れの挨拶をしてきました。 普通だと花束贈呈などあるのですが、 いただいたのはなぜかおかし詰め合わせでした。 「こっちのほうがよろこびそうだから」だそうです。 よくわかってらっしゃる。 ありがたくいただきました。 楽しい職場でした。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us