トップ管理人学級日誌> 2007年5月の日誌

5月の日誌


5/1 久しぶりに映画見に行ってきました。 最近じゃDVDなど家でもいい環境で見れるように なってきましたが、 やっぱり劇場のワクワク感にはかないません。 どちらがいい、とかいうのではなく、 それぞれの良さによって住み分けがなされていくのではないかと 思います。
 それはそうと、 今日は5月1日、 ファーストデイということで、 おとな1枚1000円でした。 けっこうお得。 でも、時間ぎりぎりに行ったので 最前列しかあいておらず、 ずっと見上げて視聴することになりました。 差し引き0かも。


5/2 予報では天気悪そうなこといっていたので ゆっくり起きたらいい天気。 せっかくだから出かけようかと うだうだしているうちに昼をまわってしまったので 面倒くさくなり結局家にることにした。 ひまなときに見ようと思っていた映画のDVDを観てすごす。


5/3 地元の運動公園で卓球。 1時間弱でへろへろ。 頭ではボールに反応しているつもりなのに 足がもつれる。 やはり日頃運動不足らしい。 でもそれなりに楽しんだ。


5/4 日光の戦場ヶ原にハイキング。 GW は混むだろうと朝5時半に出発。 入口の駐車場には6時半ごろ到着。 思ったほど車は多くない。 まだ季節がはやいのか、 花や緑はほとんどなかったけど、 目的地の滝、戦場ヶ原をまわって 10時半ごろ駐車場にもどる。 日光市内で昼食とろうと出発するも、 渋滞にまきこまれて先に進まない。 やっぱりGWの人の数はすごい。 予想より1時間近く遅れて目的のお店に到着。 ・・・渋滞の車で出入りが大変。 たぶん同じ理由で、普段は繁盛しているお店がガラガラ。 おいしく昼食食べて帰宅。 朝が早かったので昼寝。


5/5 先日と同じパークゴルフをやりに 日光へ。 微妙なレベルの人気スポットなので、 それほど混んでいなくてゆっくり楽しむことができた。 2回目なので少しは上達しているらしい。 前回よりかなりマシなスコア。 遊んで、お弁当食べて帰りました。 連休のこりわずか。


5/6 連休最終日。 あいにくの雨でしたが、 今日まで晴天がつづいてくれたのだから 文句はありません。 毎日楽しく遊びに出かけていたせいか、 今年のGWはちょっと短く感じました。 例年ゴロゴロしすぎてかなり長く感じるのですが、 それだけ密度の高い連休だったのでしょう。 明日からいつもの生活に戻ります。


5/7 ちょっと遅く家に帰ると ドアの前の電灯に虫が寄ってきていました。 うちの部屋の前は ちょうど目の前に灯りがあるので、 虫が部屋に入らないようにするのがタイヘンです。 こんど網戸の虫除けでも噴きかけておこうかと思いますが、 集客力にはかなわない気もします。 ま、パッとあけて ピャッと部屋に入ればいいんですけど。


5/8 シャワーを浴びていたら いきなり鼻血が出る。 どうせそのうち止まるだろうと流れるがままにしておいたら けっこうダクダクと出てしまった。 10分ほどで止まったので辛いことにはならなかった。 学生時代、半日ちかく鼻血が止まらなかったことがあったけど、 あれはそうとう栄養が偏っていたり カラダが弱っていたのだと思う。 いきなり鼻血が出るのもあまり健康ではないのかもしれないが・・・。 気をつけよう。


5/9 広告で見かけたTシャツが よさそうだったので仕事帰りに寄ってみる。 ぜんぶサイズなしであきらめて帰宅。 サイズがないってことは、 そこそこ売れてて流行ってるってことなんでしょう。 どこかで知らない人とダブるのもいやなので 次の入荷も待たずあきらめることにしました。 ちょっと残念。


5/10 会社で薦められた映画のDVDを観る。 ゲーム作りながら軽くみようと画面右下に小さく表示していたが、 どんどん引き込まれて集中して見てしまった。 さすがお勧めするだけのことはある。 これだったら最初から大きく写せばよかった・・・。 映画は古い白黒のものだったけど、 古さを感じさせない映画だった。 一時話題になって大ヒットしても その後残らない映画だっていっぱいあるなかで、 こういう作品ってすごいと思った。


5/11 テレビで使われている音楽。 当然著作権とかはしっかり守られてると思っていたんですが、 実際はけっこうずさんらしいという話を聞きました。 勝手に使われているのを著作権を持っている人が テレビ局に言った場合にはすぐ支払われるらしいですが、 言われない限りそのままになることも。 そういや、妙に古いアニメやゲームの音楽が バラエティなんかで使われていることがありますが、 もしかして訴えられにくいものを選んでいるんじゃ・・・。 そう思うと、あの曲もこの曲もあやしくみえてくる・・・。 もちろん、全部のテレビ局がそうではないと信じたいですが。


5/12 今月の出社日。 今日は横浜を遠足。
 11時に桜木町駅に集合。 赤レンガ倉庫へ行き、そこから山下公園へ。 ここで各自持ってきたお弁当を食べる。 ワタシは百貨店の地下で売っていた おにぎり。いつも行列になっているので 気になっていたもの。 さすがにおいしい。 高いけどそれだけの価値はあります。 味を考えれば安いでしょう。
 昼食後、みなとの見える丘公園を回って 中華街に向かいます。 この公園、名前は聞いていましたが くるのはははじめて。きれいなところです。
 中華街では1時間ちょっとの自由時間。 歩き疲れていたので中華料理屋で料理と飲み物を楽しみました。
 自由時間の後解散、帰宅しました。 今日はよく眠れそう。


5/13 家庭用プラネタリウム「ホームスター」の廉価版が発売されたらしいので、 おもちゃ屋に見に行ってみる。 あったあった。 通常の20000円ほどに対して、 廉価版は10000円弱。 けっこう思い切った値引き。 通常版との違いは、
・自動で星の位置が移動しない(手動)
・ランダム流れ星機能なし
・電源は乾電池(通常版は乾電池とアダプタに対応)
個人的には最後の電源が大きな問題です・・・。 単3乾電池4本で3時間ってのはちょっとココロ細い。 たぶん、毎日使うものじゃないので、 たまに出して使おうとするたびに「あ、電池切れてる」って なりそうな気がします。 アダプタが使えるとこのへんクリアーできるはずなのですが、 残念ながら外付けにも非対応。 ここだけなんとかなるようなら買いたいと思っていたんですが・・・ 今回は見合わせます。


5/14 去年、工人舎という会社からミニノートパソコンが 発売されました。 小さくてかわいいし、 価格も安いので一度触ってみたいと思っていたのですが、 電気屋で発見。 さっそくわしゃわしゃといじってみました。
 最初、「なんだか画面がボヤけてるなぁ・・・」 と思っていたのですが、 設定をいじったらくっきり映りました。 だれかが設定をいじったんでしょう(ワタシもいじりましたし)。 思ってたよりきれいです。 動作も、けっこうキビキビしていていい感じです。 画面を回転させることができると聞いてたので、 もっとカパカパした感じを想像していたのですが、 思ったよりしっかりしています。 キーボードは、この大きさにしてはよくできています。 一部のキーが Fn 同時押しになっていますが、 このヘンは慣れでなんとか。
 ミニノートって、 大抵1台目じゃなくて2台目として、 しかもメインじゃなくて外でサブとして買うものだと 思っています。 外用でサブなので、 多少性能が低くても、ある程度やりたいことができれば それで十分なのです。 そう考えると、 画面など、性能を抑えて価格を抑えるっていうコンセプトは かなり正しいような気がします。 他社のノートは、 ほとんどなんでもできる性能を詰め込んでいるだけに、 値段もすごいのです。 2台目としてあの価格を出す勇気はない。 このパソコン、 オフィスとセットで10万円を切るのはすごい・・・。
 惜しむらくは、 DirectX 非対応で、ワタシがゲーム製作に使用するソフトが 動かないところ。 今後対応する機種がでるんじゃないかと期待しながら待っています。


5/15 コンビニに行くと、 ずらっと並ぶ立ち読みのひとたち。 これ、いつも買いたい雑誌がとれなくて 迷惑に感じます。 前に聞いた話だと、 コンビニ側はこの立ち読みという行為を むしろしやすい環境をつくったほうが お客が入るのだそうです。 まずお客が入ることが重要で、 そのついでに買い物するケースもあるし、 つねにヒトがいた方が ほかのお客が入りやすいのだそうです。 だから、外から見える場所に雑誌コーナーを 用意するのだとか。
 無人よりはほかの客がいたほうが 入りやすいってのはわかりますが、 やっぱりジャマに感じますねぇ・・・。


5/16 仕事帰り、 ひさしぶりに歩きました。 ここのところ 仕事の終わるのが遅かったり 用事があったりしてなかなか歩けませんでした。 会社を出るときちょっと天気がシンパイでしたが、 なんとか大丈夫そうだったので歩いて帰りました。 せっかく、4月に天気が悪かったのが 回復したので、せめて週2、3回は歩きたいところ。


5/17 ハーフサイズの食パンっていうのが売られています。 3枚入りで、使いきり。 ひとり暮らしでもちょうどいい・・・!  という触れ込みなんですが・・・。 まだ、多くないですかね? ワタシ、1食に3枚も食べないし。 個人的には2枚入りが欲しい。 いやできれば、 明日の朝のための1枚入りとかがあったらバッチシなんですが。 売り出しませんかね。 売り出さないでしょうね。


5/18 朝、電車のなかで立ったままウトウトしていると、 となりにゲンキなコドモが。 コドモってのは朝からテンション高いなぁ、と。 朝からこれだけ元気とはうらやましい・・・。 そこでふと、これはもしかして タンジュンに睡眠時間の違いかもしれない、と思いました。 最近の子供は夜が遅くなってきているそうですが、 それでもきっと普通のオトナよりは たくさん寝てるに違いない。 やっぱり、ニンゲンある程度ちゃんと寝ないと オトナもコドモも元気になれないのでしょう。 そういう目で見ると、 うーん、たっぷり睡眠とってるのがうらやましい・・・。 けっきょくうらやましい。


5/19 会社の帰りに毎日歩いているのですが、 音楽聴きながら歩いてもいいかなと思い、 携帯ミュージックプレイヤーを買いに行きました。 でも、見ているとなかなか決まらず。 最初は、音楽聴ければいいやと思っていたのですが、 いろいろ見ていると欲が出てきます。 録音できても面白いかも・・・、 そうするとマイクがつながるタイプの方が・・・、 使えるマイクのタイプが一般的な方が・・・、 この価格帯だと動画も見れたほうが・・・、 そうすると電池の持ちが・・・、 再生専用と同じくらい軽いやつが・・・。 などなど。 よく考えてみたら、 どの機能が必要で、どの機能は割り切ってもいいのかを ちゃんと考えてなかったんだと気づいて、 今日は買わずに帰りました。 いままでこういうの買おうと考えたこともなかったからなぁ・・・。


5/20 プリンタのインクを買いにヨドバシへ。 ついでにハンズもぶらぶらしようと横浜に出ました。 ハンズをぶらぶらして出てきたときには 予定になかった卓上扇風機と丈夫なステープラーを 手にしていました。 キケンなところだなぁ、ハンズ。 オモシロTシャツ特集もやっていましたが、 けっこういい値段なのでやめて帰ってきました。
 家に帰ってプリンタのインクを交換してみましたが、 なんだか認識しません。 なんどもセットしてみたりはずしてみたりと 繰り返すうち、 インクの名前が違うのにようやく気づきました。 必要なのはシアンでしたが、 買ってきたのはフォトシアンでした。 写真用のインクをつかうプリンタは使ったことがなかったので、 同じ色で写真出力用があるという認識がなかったのです。 アタマの型番だけ見て、 青っぽいのをつかんで買ってきていました。 仕方ないので再びヨドバシへ。 1日乗車券がこんなところで役立つとは思いませんでしたが。 なんだかんだでプリンタのインクを交換するころには夕方になっていました。 なんだか長いようで短い1日。


5/21 あいあかわらず 立ち食いそばに行く頻度が高いのです。 ベンリだから、という理由は確かなのですが、 フシギな魅力があると思います。 思えば、昔からそれほどそば屋に行くことは あまりなかったのですが、 立ち食いそばにカギって言えば、 かなりあちこちのお店に行っています。 そんなに高レベルな店があるわけではないけど、 試したくなるお店です。


5/22 個人的にちょっとおめでたい日でした。


5/23 はじめてのラーメン屋にふらりと 立ち寄ってみました。 餃子も頼んでいたのですが、 焼いている途中で何かの設備の営業マンが 売り込みにやってきました。 店長、興味をもったらしく話を聞いています。 ・・・焼時間長いなぁ、と思っていたら 真っ黒になっていました。 やっぱりね・・・。 店長、あわてて 料金を返してくれました。 で、焼きなおすから時間があれば食べていってくれとのこと。 ありがたくいただきました。
 はじめてのお店でしたが、 けっこう印象よかったです。 おいしくても感じの悪い店ってのも たまにありますからね。 よかったのでまた行ってみます。


5/24 夏日が続いて、 先日買ってきた扇風機が大活躍。 まだエアコンつけるほどじゃないし、 使うのなんかくやしいし、 風が吹くだけでかなり暑さがやわらぐしで ありがたいかぎり。


5/25 飲み会→2次会と飲んで、 終電で帰ろうとしたらなんと終電が遅れていました。 その後の乗り換えもうまくいかず、 最後の乗換駅についたときには終電が終わったあとでした。 だいたいの方角は分かっているつもりだったので、 歩いて帰ろうとしましたが 駅を出て5分で道がわからなくなり引き換えしました。 あきらめてタクシーで帰りました。 電車が遅れることあることくらいはわかっていたつもりでしたが、 通勤帰宅時間のことだろうとタカをくくっていました。 今度からはもう1本早い電車で帰るよう努力することにしよう。


5/26 買い物用の袋(バック)を買いました。 前々から、レジ袋たまる一方だと思ってはいたのですが、 なんとなく買うのが面倒というか、 きっかけがないままずるずると袋をもらい続けてきました。 で、今日、たまたまレジに並んでいるときに目について、 けっこう色んな色が売られているのを見たら 「意外にわるくないな・・・」と思いレジに放り込みました。 その場で値札をはずしてもらい、さっそく使い始めました。
 使ってみて分かったんですが、 手さげの部分が厚くて幅もあるので、 レジ袋より格段に持ちやすいのです。 これなら、多少重い買い物しても、 楽に持ち帰れそう。 元々レジ袋って、サービスの一環として提供しているものだと思うので、 将来レジ袋がぜんぶ有料とかになったときには、 その分売値に還元してくれればいいなぁ、と期待しています。 もらうのが当たり前という間隔が浸透しているので、 まだまだ時間はかかるかもしれませんが。


5/27 歩きながら聞くための携帯ミュージックプレイヤー。 結局 ipod shufful に決めて買ってきました。 聞くことが主体で、再生さえしてくれればいいので、 とにかく小さくて安いのということで決めました。 ちょっとびっくりしたのは箱も小さいこと。 食玩の箱みたいな小さな箱で、 開けてみたら説明書も入っていません。 普通でいうところの、 クイックリファレンス(動かすための最小限の説明だけがのっているもの)が ついているだけ。 ソフトのCDもついていません。 これらはWebサイトからダウンロードしたり サイトを読んでくださいということらしい。 ネット環境があたりまえの時代ならではなのかな、と思います。


5/28 ワタシはよく電車のなかでたったままうとうとすることがあるのですが、 最近になって、あまりに睡眠不足だと これができないことがわかってきました。 睡眠不足状態だと、 つりかわにつかまるちからが足りなくてよろけたり、 姿勢を維持できずに倒れそうになったりします。 ようするに完全に寝そうになってしまうわけです。 短眠をめざしてみたりもしましたが、 けっきょく1日6時間以上の睡眠が ちょうどよさそうということで落ち着きました。 短眠は、いずれまたそのうち体力に余裕のあるときに 挑戦してみることにします。


5/29 街でチラシやティッシュを配ってるヒトがたくさんいて、 最近では反射的に避けてしまいます。 ぜんぶもらってるとキリがないし、 中にはヘンな勧誘してくるヒトもいるからです。 たまにティッシュが欲しいときにはもらうこともありますが、 そんなときでも避けたいヒトがいます。 それは、何の店のものを配ってるのかわからないひと。 「ティッシュでーす」「よろしくおねがいしまーす」 っていいながら配ってるヒトです。 何の店のチラシやティッシュくばってるのか、 やっぱり得体の知れないヒトとはかかわりあいたくないわけで。


5/30 駅の改札口でひっかかりました。 ちょっとあわててしまい、 定期券をいれるより先にからだが入ってしまい、 後ろ手に定期券をいれても間に合わなかったためです。
 駅の改札口は、よくみると 通過する距離の違うものがあって、 距離の長いものの方がひっかかりにくくなっています。 これは、後ろ手に定期券をいれても、 センサーの位置がそれより奥にあるために 定期券をちゃんと認識してからヒトを通すためです。 短いタイプの改札口は、以前のヒトがキップを切るタイプのときと だいたい同じ長さになっているので、 こちらが本来の距離なのでしょう。 長くしたのは、たぶんスムーズにヒトが通れる長さを 考えて改良されてきた距離なんじゃないか、 とかってに考えています。
 この手の設備は、どんどん新しいものを とりいれてもらいたい、というのが利用者側としての希望ですが、 いかんせん設備って高価なので、なかなか浸透しないのが現状。 やっと新しい設備をいれてもすぐつぎの新しい技術に 追いつかれてしまいます。 ちょっと追加工とかで対応できると、どんどんバージョンアップできて いいんですけどね。パソコンのソフトみたいに。


5/31 ワタシはもともと偏頭痛持ちなのですが、 ここ数ヶ月は特にヒドくて困っていました。 で、こないだ見たテレビ番組で、 自分の頭痛が起こるパターンを まずは調べるべきとの情報を入手。 どういう時間、場所、状況で頭痛になるのかがわかれば、 そこに原因があるはずというもの。 なるほど、と思って頭痛になったとき、前後の様子を 記録してみると、 共通点を発見。 「パソコンを長時間操作した後」 仕事のときは夕方、 家では外に出かけずパソコンに向かっていた日の夕方。 連続で作業をするとそのころ限界になるらしい。 そうすると、目のつかれや肩こりが原因ということに なりそうです。 作業の合間にこれらの対策をしてみようと思います。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us