トップ管理人学級日誌> 2006年7月の日誌

7月の日誌


7/1 スーパーに買い物に。 冷凍食品4割引だったので(最近この金額じゃないと買わない)、 いくつか購入。 ほかにも夕食のおかずとかを買って帰宅。 家でフクロを開けたら、 お店のヒトが別のフクロにいれてくれた 冷凍食品を忘れてきたことに気づきました。 電車にのらないと行けないし・・・ めんどうなのであきらめました。 どかーん・ばーか・ばーか (このフレーズは小学生のころ友人が描いたまんがのオチにいつも書いてあった)。


7/2 月曜日からはじまる夜勤に向けて、 生活時間をずらしにかかっています。 朝方までがんばって起きて、 6じごろ就寝。 でも5時間もすると起きてしまいました。 いつもより睡眠時間短いのに、 そうそう日中は寝ていられないようです。 定期的に夜勤よ昼勤を繰り返すヒトって すげぇな・・・。


7/3 今夜から夜勤。 生活時間調整のため、 今朝は6時近くまでがんばって起きて、 昼くらいまで寝ました。 ホントはもう1時間くらい後ろにずれると ちょうどいいのですが、 2日でずらせるのはこんなもんでしょう。 夜中に落ちないように注意注意・・・。


7/4 夜勤も2日目が終了。 ここにきて気づいたことがあります。 食事が1日4食になっています。 昼ごろ起きて、1食目。 夕方、仕事が始まる前に、2食目。 夜中、休憩時間に、3食目。 夜勤明け、4食目。 んー、どこが多いんだろう?  そもそも、どれが朝食で どれが夕食なんだろう?  わからん。 眠気がピークなので寝ます。


7/5 そろそろ体調おかしくなってきました。 寝ておきても妙にダルいし・・・。 あと3日・・・。 なんとか。


7/6 週末に向けて 少しは生活時間を戻そうと思っているのですが、 日に日にずれて行きます。 寝る時間もおきる時間もどんどん後ろの方に。 現在、朝7時半就寝、午後2時起床。


7/7 夜勤、今週は今日が最後です。 次回は1週間後からなので、 今週末、来週末は、 生活時間の調整で使い切りそう・・・。 仕事時間以外も時間の犠牲が多いですね、 この仕事スタイルは。


7/8 夜勤があけ、 今日は会社の健康診断。 午前中少しでも寝ようとしましたが、 明るくなるにつれてどんどん目がさえてしまいます。 あきらめて起床。 少し部屋の模様替えをしました。 今回は、ソファに座ったとき、 少し斜めに位置するテレビを中央に移動するというもの。 テレビは液晶で、パソコンのデスクトップと兼用なので、 机自体とその周辺のものも移動です。 こんがらがった配線を直しながら机を移動、 位置の変更に伴う必要な延長ケーブルをメモしたところで時間ぎれ。 途中の電気店でケーブルを購入して、 健康診断に向かいました。
 徹夜明けでどんな結果がでるかと思いましたが、 視力と血圧が少々低めに出たこと以外は ほとんど影響なし。丈夫なもんです。
 夜、健康診断に来ていた会社のメンバーと飲みに。 ちょっと眠かったけど、 飲み会は楽しいので参加。 お酒飲んだら即寝てしまいそうだったので、 ソフトドリンクでお付き合いです(お酒はそれほど好きじゃないけど、 飲み会に行くことは好き)。 帰宅するとさすがに眠気がピークに。 これで夜眠って朝起きることができれば、 狂った体内時計を ある程度元に戻せるのではないかと思っています。 では、おやすみなさい。


7/9 昨日は普通の時間に寝ましたが、 起きたら昼近くでした。 でもたっぷり寝た気もしない・・・。 そのまま寝てると1日が終わってしまうので、 無理やり起きました。
 昨日途中で力尽きた模様替えの続きです。 今度は前々から気になっていた開き(押入れ)のなか。 下段を有効に使おうと真ん中でしきって、 左半分に寝具、右半分に使用頻度の低いものを押し込んでいたのですが、 これがどうにも使いにくいのです。 寝具を縦長の収納スペースに押し込むのはけっこうタイヘンなので。 やはり普段使いの寝具は、 簡単に出し入れできるようにしたかったのです。
 右半分と、上の奥に入っていた使用頻度の低いものを整理して、 寝具スペースを広げました。 今度は楽に出し入れできそうです。 しかし荷物の整理をしたため、 大量のダンボールゴミが発生。 うちの地区の紙ごみ収集は来月のアタマ・・・。 タイミングミスった。


7/10 まだちょっと 生活のリズムが戻ってないです。 昼間がはげしく眠い。
 昨日に続いて、 部屋の模様替えです。 100均グッズで、机の下に収納トレーを セットしてみました。 要するに引き出しです。 最初からついているのを買えっちゅう話かもしれませんが、 シンプルなのを買ったのでついていませんでした。 いずれはずせるように、簡単なつくりです。
1.ネジを差込む
2.自転車のカゴ用ネットをひっかける
3.A4用トレーをネットの中にいれる
これだけです。散らかりがちな机の上がすっきりしました。
 今の自分の部屋はけっこう気に入っているので、 最近は細かい移動や追加工ばかりです。 元来面倒くさがりやなので、これでいいと思います。


7/11 今回の模様替え仕上げ。 配置変更で目立つようになったケーブルを隠します。 ホームセンターで買ってきたフラットモール (ケーブルを隠す道具)を部屋の隅に設置、 そのなかにケーブルを通します。 フラットモールは粘着テープでくっつけます。 以前テープの貼り跡がアルコールで消せることは 確認済みなので、 シンパイはいりません。 んー、だいぶすっきりしてきたかも。
 模様替えも無事完了しましたが、 その後パソコンを立ち上げたらネットにつながりません。 実は昨日からちょっと調子が悪かったのですが、 今日は完全につながりません。 さっき隠したケーブルはLANケーブルだったので そのせいかと思いましたが、 調べてみると室内の他のパソコンにはつながる模様。 いろいろケーブル確認しましたが、 最後にADSLのルーターの電源を切って、 入れなおしたら元に戻りました。 そういえば何年か前にも同じことがあったかも。 そのときは、カスタマーセンターに電話して、 対応を聞いたのですが、 そのとき「なんで切れるの? 電源入れなおしただけで直るの?」 って質問したのですが、回答は「そういうことがあるんです」だけだったっけ。 しょぼん。


7/12 会社のヒトといっしょに飲みにいきました。 おおむね楽しく飲めましたが、 後半はグチやら文句ばかり。 ワタシ以外にも、いろいろたまっているひとはいるようで。
 実際にコトバに出してみると、 少しすっきりする部分と、 じゃあ、具体的にどうすればいいんだろう、 というギモンが・・・。 そうカンタンには答えは見つからなそうですが。


7/13 電車のなかで、 学生の女の子たちの会話が聞こえてきました。 なんか、マクドでバイトしていて、 ムカついた客について話しているらしい。 面白かったので紹介。
・飲み物に水を注文して、出てきた水をみて「氷増やしてください」
・ハンバーガーを注文して、出てきてから「ピクルス抜いてください」
・チーズバーガー注文して、「チーズ抜きでお願いします」
なんでよ?


7/14 飲み会でした。 最近仕事は忙しいのですが、 みんなこの日に向けて仕事を調整した模様。 時間には全員そろいました。 お店を選んでくれたのは この町で毎晩のように飲んでいる同僚です。 アメリカンな雰囲気のお店と聞いていたので、 かなり「荒くれ者が集まっていそうな、 西部劇に出てくるようなお店」をイメージしていましたが、 行ってみたら家庭的でいい雰囲気のお店でした。 お客さんは海外の方がほとんどで、 お店のお母さんも英語ペラペラでした。 飲めないワタシは料理がおいしかったので 満足です。
 上司も含めてかなり本音トークができました。 普段はあまり言えないこともあるので、 この場はけっこう有意義だったようです。 やっぱりいっしょに仕事しているなら、 こういう場がたまにないと。


7/15 来週からまた夜勤です。 今夜あたりから生活時間調整に入るので、 出かけるなら今日のうちと思い、 買い物に出かけました。
 町にでたとたん雷雨に。 あとで知りましたが、落雷であちこち電車も止まってたみたいです。 ビルが多いエリアで、、 落雷のシンパイはなさそうだったので、 カサをさしてぷらぷらと歩き回りました。 いつも並んでるラーメン屋も、 雨のせいかほとんどヒトがいません。 ずいぶん涼しくなったし、 むしろよかったかもしれません。
 帰りに大型電気店で 新しい携帯電話の予約をしてきました。 なんか人気があるとかで、 予約できないかと思っていたのでほっとしました。 発売日が楽しみ。
 夕食の買い物で、 再びマグロの血合い発見。 激安、特盛。 週末の食事はこれでほとんどまかなえそうな量です。 いい買い物もできてよかったです。


7/16 昼過ぎ起床。 順調に夜型に移行中です。
 ケッキョク今日も出かけました。 小物の収納を買いに100均へ。 ところが、欲しかった収納袋、 シリーズが変わってしまったらしく、 色がベージュから黒に変わっているのです。 どうやら新シリーズは 白黒基調らしいのですが、 ワタシはそういう色のものを 部屋に置くのがあまり好きではないのです。 収納って、できれば目立たせたくないものですが、 黒っていうのはとても目立つ色のように思えるからです。 色は好みだから仕方ないとはいえ、 ちょっとがっかり。 で、同じ系列のお店が3駅離れたところにあるのを思い出して、 そっちもみに行って見ました。 定期圏内だし。 そこで見つけました。旧シリーズ。 いつも空いてるから期待してたんですが。 でもいつも空いてるから急に店がなくなりそうで不安(失礼)。 すこし時間と手間はかかりましたが、 目的の品は入手。部屋の整理も順調に進みました。


7/17 今夜から夜勤。 夜勤前の週末は、 月曜日の昼までなのでけっこう長いのです。 かなりのんびりできました。 その分夜勤明けの週末は短くなるのですが。


7/18 大失敗。 焼き海苔と間違えて味海苔買ってきてしまいました。 しかもおむすびにも使えそうなビックサイズ。 我が家はムカシから味海苔使わないので、 考えうるあらゆる用途に使い道が合致しません。 仕方がないので海苔は買いなおし、 味海苔は会社でおやつになっています。 休憩時間にパリパリ。


7/19 カツオの刺身を買ってきてふと、 「カツオの刺身って何の薬味で食べるんだっけ?」 と思い調べてみました。 もしかしてたたきとは違う薬味があるかもしれないと思って。
 調べてみると、 しょうが、ニンニクのほかに、 和がらしで食べるというものがあるそうです。 江戸時代には和がらしがメジャーだったとか。 せっかくなのでやってみました。 意外に合います。 でもやっぱりしょうがやニンニクの方がしっくりしますね。


7/20 ワタシの腕時計は電波時計です。 普段は寝ている時間に調整されるのですが、 今回の夜勤で、 調整中の様子を何度か目撃しました。 調整は、朝の2、4、6時の3回行われます。 いままで、調整で数秒で終わるものだと思っていたのですが、 実際に見ていると、 10分近くかけて調整しています。 カレンダーとか見たいときには 「まだかなー?」と思いながらちらちら見ています。 普段寝てる間にこんなに働いてたんだなぁ、と。


7/21 今年の梅雨はしつこいですね・・・。 週刊予報見てもずっと雨ばかり。 もしかして夏休み(オトナにもあります)になっても やまないんじゃないかと心配してみたり。
 なんだかこの数年、毎年のように 「今年は異常気象」って聞いてるような気がします。


7/22 夜勤最終日があけて、 帰宅しました。 これで最後になってくれればいいんですが・・・。 仕事量によってはまたあるかも。 夜勤は、前後の土日に予定がなければ、 それほど負担ではないみたいです。
 今日は、生活を元に戻すため、 夜までなんとか起きて、 早めに寝るつもりです。 昼寝とかしたら即就寝しそうなので、 なんとかがまんがまん。
 これくりかえすと、 夜勤やるたびに トータルの睡眠時間が 減っていく気がします・・・。


7/23 昨日は夜まで起きて ちゃんと寝ようと思っていたのですが、 夕方ダウン、今朝まで12時間寝てしまいました。
 朝の6時。 今日は休みなのでもっとゆっくりしててもいいのですが、 12時間も寝るともう眠れず、起きることにしました。 ま、今日は1日をゆっくり過ごそう、と。
 今日は空き瓶を買いに横浜へ。 意外に売ってないのです、ジャムのビン。 普段買うものでもないので、 調味料入れとして買いに入っています。 数年前に調味料入れとして買ったビンのふたが、 一部錆びてきたのです。 お店に行ってみると、 びんのふただけがバラ売りされているのを発見。 よかった。ビンを買い換えなくて済みました。 ついでにウィンドウショッピングして帰りました。
 夜勤明けの週末は短いです。 その分夜勤前は長いのですが。


7/24 アイスのピノのボックスって、 普通のタイプのほかに アーモンドと、ビターチョコ味があります。 このビターチョコがかなりいい感じです。 外はビターチョコ、 中はチョコアイス。 ちょっぴりオトナ風。 これ単品で発売しないかな?


7/25 毎週買っている雑誌があるんですが、 じつはここのところ、 ほとんど読む記事がありません。 買って、パラパラとめくって、 特に読むものないなぁ、と会社に置いておくと 他の人の読み物になります。 毎週繰り返しているけど、 眠い朝のことなので、 慣性で買ってしまっています。 気がつくと持っていたります。 ボーっとしすぎ?


7/26 「映画見る時用に」と 買ったヘッドフォンですが、 意外に毎日使っています。 いままで隣近所に気を使って 音量を小さくしていましたが、 抑えなくていいというのが こんなにいいものとは思いませんでした。 また、 ワタシは声を聞き取るのが ちょっとニガテなのですが、 これがクリアで聞きやすくなったのも 理由のひとつです。 いままで録画した番組を見ているときに、 声が聞き取れなくて巻き戻すことが 何度かありました。
 けっこういいので、 アパートで1人暮らしのヒトに お勧めしてみようと思います。


7/27 携帯を新しくしました。 今日が発売日の機種で、 けっこう前から楽しみにしていたものです。
 会社の帰りに、7時半ごろお店で手続きを開始。 店員さんの説明によると、 この機種の発売のせいで 機種変更の手続きが追いつかなくなっていて、 1時間ほど待って欲しいとのこと。 夕食を食べに行って時間をつぶしました。
 戻ってきて受け取り。 この瞬間は、 機種変更のときにワクワクします。 近くに、受付が1時間半待ちなので 今日はもう受付できないといわれている人がいました。 考えてみたら、入店した時間ってぎりぎりだったのかも。
 タッチペン対応なので、 画面の保護シートもいっしょに買いました。 使い方けっこう荒いので。
 家に帰って箱を開けてみると、 画面にタッチした跡がすでについていました。 どうやらアドレス帳の移動で使ったらしい。 画面をふきふきしてから保護シートを貼り付けました。 しかし最近の携帯は説明書が分厚いな・・・。 たぶん全ての機能は使いきれない。


7/28 とりあえず使えればいいや、 と数年前に100均で購入した デジタルタイマー。 いまでも料理のときなどにかなり重宝しています。 これだけ使うのだったら もっとちゃんとしたものを買ったほうが よかったかと思ったりします。 でもこわれてるわけでもないので 買い替えもできず。 しばらく続けて使おう。


7/29 床屋さんで 散髪してもらっているときに、 新しいラーメン屋さんの情報をもらったので、 探しに行ってみることにしました。 といっても、買い物に行く通り道なので、 そのついでなのですが。 テクテクと歩きながら探していたのですが、 途中考え事をしたりぼーっとしたりしているうちに、 ラーメン屋を見つけることなく 目的地に到着してしまいました。 どうも集中してないと風景とか見落としているみたいです。 たまに気づくとビルがひとつ新しく建っていて びっくりすることとかもあります。 近いうちにもういちど探しに入ってみようと思います。


7/30 テレビゲームのソフトを買ってきました。 普段携帯ゲーム機ではよく遊ぶのですが、 家で遊ぶゲームを買うのはひさしぶりです。 でも怖いゲームなので、 怖くて昼間にしか遊べません。 夜やったら怖くて眠れなくなりそう。 もちろんヘッドホンとかつけてなんて遊べません。 すごいニガテなんですが、 好きなゲームです。 中毒性があるんでしょうか?


7/31 今日、駅のホームから のぼりのエスカレータに差し掛かったところで、 そのエスカレータをすごいいきおいで 駆け下りてくる人に遭遇しました。 「間に合わねぇ〜〜〜!!!」を叫びながら のぼりエスカレータを駆け下りたおじさんは、 無事電車に乗り込みました。 下りエスカレータを駆け下りていれば もっと間に合っただろうが・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us