トップ管理人学級日誌> 2005年9月の日誌

2005年9月の日誌


9/1 朝の天気予報で、 「今日は夏の暑さが戻ってきます」と言っていましたが、 実際は暑さがぐっと緩んだ気がします。 確実に秋が近づいています。 具体的には食欲の・・・。 サンマ・・・、新米・・・、楽しみ。


9/2 OAチェアを家のパソコンデスクに合わせて使っていますが、 どうもギシギシいってこまっていました。 で、今日発見。 正しい姿勢で座るとギシギシいいません。 ヘンな格好で座っていると、 バランスが悪くなってへんな加重がかかっていたみたいです。 今日から静かないすになりそうです。 アパートの2階なので音は出さないようにしたかったので、 とりあえずはホッとしました。


9/3 ラーメンを食べに群馬までドライブに行ってきました。 会社の同僚の兄がそこで店を開いたというので、 ドライブを兼ねて食べに行こうということになったのです。
 朝、会社に行くのと同じ時間に出発。 これだけで今日は長い休日になるのです。 普段の休日は昼近くに起きるから・・・。 待ち合わせ場所で合流して出発。 途中渋滞もありましたが、 予想していたよりもたいしたことも無く首都圏を脱出しました。
 現場近くまで来ると、 どうやら以前の道が閉鎖されて新しい道がつぎつぎに作られているようです。 ナビは対応しきれずにちょっと混乱ぎみ。 けっきょく最後は地図を見ながら進みました。
 お店到着。 その同僚の兄ということで、 やっぱりよく似ていました。 しゃべり方まで似るモンなんだ・・・。 ラーメンのお味はなかなかよかったです。 みんな違うラーメンを頼んだので、 スープを飲み比べることが出来たのですが、 みんなけっこう特徴をよく出しているし、 それぞれにおいしかったです。 サイドメニューも丁寧に作っていてかなり好印象。 満腹になって出発しました。
 このあたりでよく作られているいう 焼きまんじゅうのカンバンがあちこりにあったので、 おみやげに買って帰ろうと立ち寄りました。 店に入ってみると、 これはどうやら饅頭の生地でできたおもちのようなものを 焼いて、みたらしダンゴのような甘辛いタレをつけて食べる もののようです。 お持ち帰りようは焼きなおす必要があるとのことで、 会社におみやげで持っていくには不向きのようでした。 せっかくなので一つ注文してみんなで食べました。 満腹中枢が刺激されまくり。
 車に乗るとすぐに眠ってしまいました。 起きるともう横浜まであと少し。 よく寝た。
 横浜でおろしてもらった後、 残ったメンバーでゲームセンターへ。 普段やらないクレーンゲーム、 2000円ちかくかけてようやくおっきいヌイグルミを 1つゲット。どうもやりはじめると熱くなる・・・。
 その後ゲームセンターに飽きたので、 近くの東急ハンズにウィンドウショッピング。 ちょっと見るだけのつもりが、 各階でおもしろそうなものを見つけては 見て歩いていたので、 全部の階を見終わったころにはけっこういろいろ買っちゃってました。 品物が面白いとか、 陳列がうまいとか、 いろいろ言ってたけど、 結局サイフのひもがゆるいのだと思う。
 ゆっくり見ていたら夕飯どきになったので、 居酒屋で食事を兼ねて軽く飲み食いしてきました。 解散して帰宅するともう11時過ぎ。 ほんと、長くて楽しい休日。


9/4 お昼ごはんを食べに 数駅となりまで電車で出かけました。 が、目当てのお店は今日臨時休業。 まあ、臨時休業なら仕方ないのかもしれませんが、 ここにしよう、と思っていたものだから それがなくなるとほかに行きたい場所が思いつきません。 しかたがないので夕ご飯の買い物とあわせて材料を買い込み、 帰宅してから食べました。
 帰宅後ずっとクリアできなかったニンテンドーDSのゲーム。 いいかげんクリアして決着つけようと奮闘すること1時間。 ようやくクリアしましたが、 DSのゲームは集中すると腕が痛くなるのです(タッチペンなので)。 案の定しばらく動かすもつらいほど痛くなっていました。 でもこれで区切りがついたので、 しばらくゲームで遊ぶのはお休みです。


9/5 帰宅して、飲み物を飲もうと 冷蔵庫をあけようとしたら、 ゆるっと開きました。 ・・・・・開いてた?


9/6 台風のせいか、 気温はたいしたこと無いのにミョーに蒸し暑いです。 汗だくってほどではないけど 汗しっとりじっとりです。 そういや、じっとりってしっとりの上級系なんでしょうか?  濁点がつくと上級なんでしょうか?  気になってみただけです。


9/7 帰宅してきたら、 最寄り駅に「○○高校(定時制)強風のため休校」 とありました。 へぇ、休校かぁ・・・と思ってしばらくして、 あの高校定時制あったのか!?  と気づきました。 実は、遅い時間の帰宅途中に、 その高校のほうから若いヒトがたくさん出てくるのをよく見かけて、 学校って時間でもないし、 なにがあるんだろうとずっとフシギだったのです。 ひとつナゾがとけてすっきり


9/8 台風一過。 台風のあとの青空は妙に色が濃くて澄んでてすきです。 ちと暑すぎる気もしますが、 カラっとしているので悪くはありません。
 帰りにとんかつ屋さんに行きました。 お目当てはこの店オリジナル(らしい)の 釜焼きとんかつです。 とんかつを石釜で焼き上げるというかわったものですが、 前に食べたときよりこってりしている気がしました。 ちょうど横にいたお客さんが、 「普通とどう違うんですか?」と聞いていたので 耳を澄まして聞いていると、 「軽く油通ししてから石釜で焼き上げて油を落とします。」とのこと。 なるほど、たぶん以前は油通しの工程がなかったのでしょう。 ちなみにそのお客さんたち、 片方は釜焼きを注文、もうひとりは「どっちでもいいです。」と お店のヒトに言いました。 いや・・・どうなのそれ?  しかし店員さんも慣れたもので、 「じゃ、お勧めなので釜焼きにしておきますね。」プロだ・・・。


9/9 頭痛がひどいうえに おなかも調子が悪いので、 大事をとってお仕事をお休みしました。 明日イベントがあるので それまでに体調を整えたいというキモチもあります。 間に合うといいんだけど・・・。


9/10 会社の集まり、今日はバーベキュー。 朝、車で迎えに来てくれるヒトに、 車が停車できない位置を指定していきなり怒られました。 おまけに気を利かせたつもりで 缶コーヒー買って行ったんですが、 マニュアル車なので両手がふさがっていて 結局到着まで飲むときがありませんでした。 ちょっと考えれば気づくことだよな・・・。
 バーベキュー場最寄り駅に集合し、 希望者が買い物へ。 イトーヨーカドーのカンバンが セブンイレブンに変わっていてびっくりしました。 けっこう人数もいたので、ワタシは4階の本屋で 立ち読み&雑誌購入。 買い物してきたヒトたちと合流して現場へ。 到着すると、 男性陣のほとんどは火起こしをはじめましたが、 ワタシはアウトドアはほとんどダメなので、 材料の仕込みを手伝っていました。 イカの解体に四苦八苦・・・。
 昨年バーベキューをやったときには 食べ物を買いすぎて大幅に余るという結果だったのですが、 今年はその反省を生かしてか、 だいたいお腹いっぱいになったところで材料を使い切りました。 ニンゲン成長するもんだね。
 んが、メンバーのひとりが 「肉を食い足りないので焼肉を食べに行きます。」と 言い出したので、そのまま夜の街へ。 夕ご飯までカラオケして時間をつぶします。 そういやこの会社のメンバーでカラオケいくのなんてはじめてなので、 なんだか新鮮な感覚です。ふぅん、みんなこういう歌を歌うんだぁ・・・。
 そして焼肉屋さんへ。1軒目がいっぱいだったので、 2件目、3件目と見て全部いっぱい。 も一度1軒目に戻ってくると席が開いてました。 入店。 おいしい焼肉を食べました。 昼と似たようなメニューでしたが、 けっきょくワタシがイチバンたくさん食べていた気がします。


9/11 昨日食べ過ぎたせいか胃が重い。 ムリして朝食とったら激しい胃の痛み。 今日は選挙だったのではいずるように投票上までいってきました。 でも帰ってきたらダウン。 1日のほとんどを寝てすごすハメに。 やるべきこともたくさんあるはずなんだけど・・・。 時間を作るにはまず健康的な生活が前提条件だよな・・・。


9/12 昨日に引き続き お腹の調子が悪いので、 今日は食事控えめです。 朝抜き、お昼うどん、 夜は雑炊です。 この暑いのに雑炊・・・。 ちょっと悲しくなります。 しかし調子悪いのとは裏腹に お腹はしっかりすいてくるのが困りモノ。 すいてきてるってことは、 じょじょに食べられるようになってるのでしょう。


9/13 牛乳解禁!  じつは牛乳飲むとお腹の調子が悪くなるので ずっと飲まないようにしていたのですが、 ふとコーンフレーク食べたくなっていっしょに購入。 ひさしぶりに飲む牛乳がうめぇ!  少し多めに飲んでしまいました。 ちょっと調子悪いです・・・。 でもおいしいから今後は定期的に飲もう。


9/14 整理整頓の本(おしゃれな部屋作りの雑誌)を 会社の後輩に貸したところ、 「使えるアイデアがない」といわれました。 んー、こういう整理整頓のアイデアって、 そのまま自分で使えるアイデアはほとんどと言っていいほどないですね。 じゃ、なにを読み取るのかというと、 「そのアイデアの考え方」だと思います。 発想の仕方、みたいなもの。 そうすると、自分なりのいいアイデアがうかぶんです。 と、理屈はわかっていてもなかなか浮かぶもんでもないですが。 ずーっとそのことを考えていると、 突然浮かんでくることがホトンドです。 でも、その浮かんだアイデアには、 身に着けてきた「考え方」が生かされているはずです。 なので、そういう読み方ができるとよいのですが・・・。 難しいらしいです。もうしばらく貸しておきます。


9/15 仕事がひけてから、 職場最寄り駅の飲み屋へ行きました。 じつは前によく使っていた飲み屋で、 最近リニューアルオープンしたのです。 店内はけっこう広くなっていたり、 しきりが多めになっていて、 落ち着いて呑める雰囲気になってて○。 ただ、ちょっと残念なことに 店員さんがみんな仕事に慣れていないみたいです。 リニューアルしている間にヒトの入れ替えもあった模様。 いまからだと、 がんばれば年末くらいまでには みんなシャカシャカ動くようになるんでしょうか?  少し間をあけてまた行ってみたいと思います。


9/16 ここ数ヶ月、 遊びたいゲームが途切れることなく発売されるので けっこうホクホクしています。 その前は半年ほど遊びたいソフトが無い状態でしたが、 最近ではちょうどゲームをクリアしたころに 次のゲームが発売される状態です。 ちなみに、ワタシは自分で作るのはRPGですが、 自分で遊ぶものにはRPGはほとんどありません。 アクションとかリズムゲームがほとんど。 あまり時間がとれないので、 チョコチョコ遊べるものがいいみたいです。 環境で遊びも変わるもんです。


9/17 床屋に行った後、 くつを買いにみなとみらいへ。 ここにあるらしいホームセンターで 安全靴を買うつもりです。 以前買ったくつは微妙に足幅があわなくて痛いのです。 最初はいたときは気づかなかったけど、 長いことはいてみてようやく気づきました。 3Eなのにな・・・。
 駅から5分くらいのところにあるという ホームセンター目指して歩くこと1時間・・・。 ようやく見つけました。 道2本間違えていました。 気づけよワシ・・・。ってか ちゃんと調べてから行くべきでした。
 行ってみると こちらに引っ越してきてからは 最大規模のホームセンター。 もう見る物だらけで楽しすぎです。 今日は幅の大きい4Eのくつだけ購入。 でもまた遊びに行きます。


9/18 以前ニガテだったギョーザをうまく焼くのが だんだんできるようになってきました。 いままでいつも失敗していたのは、 ギョーザをはがすときにやぶれてしまうことでした。 で、いろいろ失敗を重ねた結果、 焼きあがった後にフライパンのあら熱を とればうまくはがれることがわかってきました。 ずっと自分が不器用なんだと思っていたけど、 ちゃんとしたやりかたってあるもんだねぇ・・・。 あきらめるまえにやることはあるみたいです。


9/19 祝日の出勤日。 いつもより早く出発、いつもと同じ時刻に到着。 腑に落ちん・・・。 帰りも、いつもあるはずの特急がないので 普通でゆっくり帰宅。 休日ってやっぱりどこかのんびりした感じがしますね。 焦ってもしかたないけど。 今週は祝日の出勤日がもう1日。 ちょいキアイなくなりそう・・・。


9/20 朝、出掛けにクモの巣に引っかかりました。 それも2回立て続けに。 たしか、クモって縁起のいいイキモノで、 お金が儲かる象徴なんだとか (待っているだけで巣にエモノを溜め込むところから)。 で、お金儲かるようなイベントがあったかというと、 とりたててありませんでした。 考えてみれば、巣にひっかかるってことは お金とられるって意味にもとれるんじゃぁ?  ってことで寄り道せずさっさと帰宅しました。 雨も降ってきたし。


9/21 会社を出るとすずしい風。 ああ、もう秋なのかなぁ、と思いながら歩き出しましたが・・・、 むしむしするよ! なんだよこの湿度!  気温にダマされた・・・。 しとしと雨降ってるから当然っちゃあ当然なんですけどね。 だれもダマそうとなんてしてないし。


9/22 最近よく見かけるのですが、 ゴミばこに、「うちで出たゴミ以外は入れるな」みたいなことが よく書いてありますね。 コンビニが特に多いのですが、 自動販売機なんかにも、「うちの製品以外のゴミを捨てるな」って 書いてあります。 一見当たり前のようなんですが、 なんかせまいモノの見方です。 これまでって、 コンビニや自動販売機は、 それぞれがゴミを出すものだから、 それぞれがゴミ箱を設置して、 出た量と同じ量のゴミを回収しようと、 しかもそれは、自分のところで出たものだけではなく、 お互いが出したゴミをお互いが回収する、 そういうものだったと思うんです。 コンビニや自動販売機で買ったものを、 その場で開封して食べ終わったり飲み終わったりするなんてこと、 座り込んでる学生くらいしかやらないと思うんですけどね・・・。 それだけ企業側がつらくなっているのか、 捨てる側のモラルがなくなっているのか、 両方なのか・・・。


9/23 有給休暇が残っていたので、 祝日ということもありお休みしました。 今日は秋葉原へ再びキーボード探しに。
 まずはネットで見つけたキーボードを専門に取り扱う お店へ。 たしかに品揃えがよくて、 ざっと数えただけで100種類はありました。 でも、望むキーボードは見つからず。 需要ないのかな、 テンキーなしの無線キーボード。
 つぎは最近オープンしたてのヨドバシカメラへ。 すんごい広くて品揃えも多いですねぇ。 キーボードの専門店でちょっと候補にあがったものと 同じ品が5000円高かったのは、 やっぱり一般量販店ってことでしょうか。
 けっきょく他のお店で売り切れていた DVD1枚買って帰ってきました。 理想のキーボードはいずれ出るでしょう、たぶん・・・。


9/24 天気もよくないので1日中家にいました。 で、録画したっきり見ていなかったブラックジャックを見ていました。 4月から見てなかった・・・。 これ、好きなんですが、 ちょっと重めの話が多いので見るのにエネルギーが (キモチ的に)いる気がするので、 ちょっと敬遠ぎみなのです。 でも、見るとやっぱりいいなぁ・・・。 でも、何かしながら見ようとしても、 どうしても見入ってしまう。 作業してると進まないな・・・。


9/25 実家から新米を送ってもらったので、 今日はサンマを買ってきました。 むかしから、新米といえばサンマなのです。 この時期って食べ物がみんなサイコー状態なので、 くいしんぼうなワタシとしてはウハウハです。 とくにサンマサイコー、最強です。 この時期のサンマに勝る食べ物を、 ワタシは知りません。 ああ、ご飯がご飯が進むく(以下略)。


9/26 今日はだいぶ涼しくて、 ひさしぶりに上着を羽織ってでかけました。 秋だねぇ・・・ とか思いつつ、帰宅時、 電車、暑!  エアコンはいいとして、 空調も止まってるよ!  地下鉄だから、 マドもしまってるし!  なんだかしっとりして家に到着。


9/27 自分の仕事スピードの読み間違い。 気がつきゃ残業突入、 もっと早く終わるつもりだったんだけど・・・。
 この手の「読み」というか、 直感的に時間を予測したりすつのが苦手です。 なので、普段はきっちりシミュレートするので、 あれやって何時間、これやって何時間、 合計何時間、という感じで。 でも、今日はちょっと急いでいたのと、 最近はこういう読みができるようになってる、 と思い込んだのが失敗の元。 自分の苦手、というか、 弱点というのはちゃんと把握しておかないといかんですな・・・。 油断しちゃいかんかった。


9/28 昨日のドタバタ、 今日も引きずっています。 年に数回あるかないかの 何やってもなんとなくうまくいかない日です。 今日は割りとしっかり計画たてていったんですけどね・・・、 思い通りに行かない日もあります・・・。 あげくの果てには休憩時間トイレがオール使用中。 ガマンしっぱなしでオシゴトオシゴト・・・。 でもなんとか予定してたところまでは 仕事が終わったので、 思い返してみるとそんなに悪い日でもなかったんでしょう。


9/29 帰りに百貨店でやっている 「大北海道展」に行ってきました。 今回の企画ではけっこうたくさんのお店が出店しているようで、 普段はあまりこの手の企画では見かけない有名店もありました。 海鮮関係はちょっと高価で手が届かないので、 生牛肉を使った牛トロ丼というのを食べてきました。 牛の鉄火丼という感じ。 割と脂多めの箇所をつかっているので、 なるほどトロっぽいです。 ほかにもお店はあったのですが、 閉店間際ということもあり品切れ続出。 週明けまでやってるみたいなので、 また日を改めて見に行ってみるとします。


9/30 職場の飲み会がありました。 今日の飲み会は新人の歓迎会。 職場の飲み会って、 仲間内の飲み会と違って あまり頻繁にやるわけではないので、 こういう機会は重要だと思います。 普段ほとんど話をしないヒトたちとも 話すことができて、 なかなか楽しいひとときでした。
 それにしても、 最近入ってくる新人って ちょっと変わったヒトが多い気がしますね。 個性重視、とかで選んでるんでしょうか。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us