トップ管理人学級日誌> 2004年1月の日誌

2004年1月の日誌


1/1 新年おめでとうございます。 月並みですが、こうして無事新しい年を迎えられたことは すなおに喜ぶべきだと思います。 今年も一年、あなたもワタシもよい年になりますように。


1/2 生まれて初めてサーカスを見に行きました。 テレビなどで見ていたイメージよりずっと迫力あって、 非常に楽しい時間を過ごしました。
この年になって生まれて初めてのものって、結構多いですね。 まだまだあると思うんですよ「生まれて初めて」。 今年もたくさんの「生まれて初めて」に出会えるといいなあ。


1/3 友達の車でドライブ。 日光東照宮に参拝して、その後袋田の滝を見に行きました。 本当はこの滝が凍ったところがきれいなんだそうですが 残念ながら凍っていませんでした。 ここ数年凍っていないそうです。 やっぱり暖冬がつづいているのか・・・。 袋田の滝が見えるお店でけんちんそばを食べてきました。 年始のサービスでお餅が入っていてお雑煮気分です。 そういえば今年はまだ食べてなかったのでちょうどよいです。
その後白鳥が立ち寄る沼に寄ってきました。 白鳥よりもカモが多かったです。 ちょうど餌付けの時間でおそろしい勢いで食べているのを見ることができました。 警戒心ゼロ。
夜、見たい番組があるので急いで帰ってきました。 見られた。よかった。よい一日でした。


1/4 昼過ぎの電車で実家からアパートに戻ってきました。 まるまる一週間以上実家でゆっくりすることができました。
帰りに東京でラーメン食べてこようと思ったのですが (好きな店がある)、 なんか電車に酔ったみたいでいまいち気分が悪かったので、 ぶらぶらと時間をつぶしました。 夕方には気分がよくなったのでラーメン屋へ。 しかし人気店なので夕方でも行列が。 結局30分並んで食べました。 でもおいしいものなら このくらいヘッチャラですな。 満足して帰ってきました。


1/5 今日まで冬休みなので 昨年途中で終わってしまった部屋の掃除の続き。 収納ケースが必要になり、 また冷蔵庫の中身がからっぽだったので、 買出しをかねて収納ケースを探しに。 よさげなのが見つかったのはいいけれど、 収納ケースって、かさばるんですよ。 けっこう大きな荷物になってしまって、 食品の買出しが終わってみると さらにかなりの荷物に。 帰ってきたらくったくた。 掃除の続きはまたこんどにしよ・・・。


1/6 今年初出社。 なんだかなつかしい。 実家に帰省してた人が多かったので、 お土産のお菓子が大量に集まった。 それぞれ一個ずつ食べたらなんだか お腹いっぱいに。 一種類ずつ食おーぜ・・・。


1/7 予定外の仕事でちょい遅くなり。 帰宅途中に寄り道しようと思ってると 仕事入るのなー。 ま、急ぎじゃないからまたそのうちでいいや。 仕事ないよりいいし。


1/8 今週ようやく最初のよりみち。 100円ショップだけど。 部屋の整理用の小道具を買いに行きました。 考えてみればこの部屋の整理って 年末大掃除の続きなんですよ。 で、年が明けても年末大掃除。 粗大ゴミも来週中ごろまで捨てられなくて 部屋の目立つところにドーンと居座ってるし。 早く終わらせたい年末大掃除。


1/9 朝方強烈な寒気で目を覚ましたら フトンかぶっていませんでした。 くしゃみ三回。 風邪がぶりかえしてしまったようです。 週末だし、あったかくして早く寝るべ。


1/10 出社日だったので行って来ました。 そのとき、 このページについていくつか意見をもらったのですが、 正直キケンだと思いました。 結構偏った見方をしていると (少なくともワタシは)感じました
(例1)ラーメンの食べすぎですよ(日記を読んで)
 別に1日何杯も食べてるわけではないのだが・・・。
(例2)テレビの話題がないから、テレビ見てないんですね。
 ここに書いてあることがワタシの生活の全てってワケでは ないです。 テレビを見てみんなが知ってることを書いても 面白くない(少なくともワタシはそう思う)ので、 書かないだけです。
(例3)料理のコーナーにひどい料理があるけど、 いまでもあんなひどい料理ばっかり食べてるの?
 あそこに載せたものだけを毎日食べてるわけではないです。 インチキ料理限定のページでしたから、 変なものを作ったときだけ載せていました。
見る人が10人いたら、 受け取り方も10通りあると思わなければならないんですね。 誤解のないよう、 言葉を選んで書いてきたつもりだったのですが。 文章力、もっと磨かないといけないですな。


1/11 めずらしく3連休なので うれしくてポヘラーっと過ごしていました。 まだ明日も休みとは、なんて長い休みだ! と 幸せをかみしめておりました。 体調も悪いことだし、この気に直したいモンです。 それにしても、昔に比べて 風邪の治りが遅くなったな・・・。 ・・・・・・・歳?


1/12 町へ買い物に出かけました。 で、DVDを見てたら「2枚買ったら1枚タダ!」 っていうのがありました。 こういうのって、 欲しいのが1枚しかなくて、 余計なモノをついでに買っちゃったりするんだよなー、 と思いながらも物色することにしました。 そしたらあったよ、欲しいのがふたつ。 「サウンドオブミュージック」と 「ウェストサイドストーリー」。 うーん古い。でもお買い得で 前から欲しかったDVDをまとめてゲットできたので ホクホク。よかったよかった。


1/13 ね、ねみゅい・・・。 昨日午後1時まで寝てたら、 夜なかなか寝付けず、寝不足です。 フラフラしてたらバス降りるときに 変な着地をしたらしい。 なんか痛いし。 たいしたことはなかったんでよかったけど。 今日は普通に就寝する。


1/14 朝から休憩とれなくて 立ちっぱなしだったので 足がパンパンです。 少し遅くなって帰宅。 途中、空を見たら星がけっこうよく見えました。 まあ、町から離れたところのひとたちからすれば 横浜の空なんて それほどキレイじゃないのかもしれませんが、 それでもキレイと感じられる空でした。 やっぱ冬は空とか遠くの景色とかが イチバンきれいに見える季節です。 たまには見てみるとよいです。 地面見て歩いていても そんなに楽しいもの見えるわけじゃないですし。 滅多にいいものなんか落ちていません。 せいぜい犬のウンチ踏まないように 気をつける程度の注意でよいと思うのですよ 地面への注意って。 なんの話?


1/15 昨日ちょっぴりムリして仕事を進めたので、 今日は比較的ゆったり業務を行うことができました。 分散できない仕事ってあるからねぇ・・・。
ところで、かなり空気が乾燥しているように感じます。 お肌カサカサ。カユイカユイ。


1/16 飲み会参加のために 急いで職場を後にしました。 予想以上に早く到着。 最初から参加することが出来ました。 行ったお店の料理はどれもおいしくて大満足。 途中から相席したお客さんと一緒に飲んだ。 楽しかったのでいつもよりちょっと呑みすぎたらしい。 フラフラしながら帰宅。 眠ーい。
>

1/17 パソコンの調子が悪いので、 この機に初期化することにしました。 これたまにやるとパソコンのなかがスッキリしていいんですよ。 バックアップ目的でフォルダの整理する機会にもなるし。
しかしネットの接続に予想以上に手間取る。 何回もやってるから甘く見てたんだけど、 忘れてるもんです。 接続だけで6時間近くかかってしまいました。 退化してる?


1/18 パソコンの初期化から一夜明け、 再びネットに障害が発生。 結局一日がかりで直しました。 どうやらセキュリティソフトが障害になってしまっていたらしい。 設定しなおすことでなんとか解決。 一日が終わってしまった・・・。


1/19 パソコン騒ぎもひと段落着いたので、 家では配置換えや片付けなんかをチマチマやっています。 でも集中してやってないのでまだ時間かかりそうです。 なんか、作業はじめると別のことが気になって、 そっちを先に片付けたくなったりするんですよ。 集中力足んないだけかいな?


1/20 先日パソコンのバックアップをとって 再セットアップしたんですが、 今日、家で書類作成しようとして気づきました。 仕事のデータバックアップしてませんでした。 ゲーム、画像、音楽のデータをバックアップして、 満足してしまったらしいです。 ひでぇ・・・。


1/21 毎年手帳を買うんですが、 まともに使った記憶がありません。 で、例によって今年も買ったんですが、 どういうわけか使いつづけています。 仕事中心でプライベートでは使ってないんですが、 結構手放せないものになりつつあるようです。 いつでも何か書くものがあるのって便利です。 細かく書かなくても、あとで見直すとそれを思い出すことができるわけです。 言ってみれば記憶を引き出す鍵みたいなものだと思います。 今年はこの手帳を大事に使っていきます。


1/22 ゲームボーイアドバンスの新色 (初代ファミコンカラー)がどうしても欲しいので、 知り合いにお安く譲りました。 今までありがとうよシルバー。
帰りの乗換駅にある百貨店で 九州物産展をやっていたので、 そこで熊本ラーメンを食べてきました。 期間も短いのでぜひ食べておこうと思ったので。 具の豚がすげぇうまかったです。 よかったよかった。


1/23 ずーっと前から楽しみに待っていた ゲームの発売日。 急いで買って帰りました。 今日はゆっくり楽しみます。
ところで、昨日食べた ラーメンに乗っている豚の煮たものは、 パイクーというそうです。 豚のアバラをタレでじっくり煮込んだものです。 ナンコツがトロトロになっててうまいですよ。


1/24 昨晩は3時過ぎまでゲームしてたので 昼近くになってようやく起床しました。 東京で家族を会う約束だったのでひさしぶりに 行きました。 しかし、人が多いですね。 歩くだけでエラい気ぃ使います。
お目当てのお寿司屋さんは、すごい行列ができていて、 どうも3時間は待ちそうな気配なので、 近くにあった中華料理店に入ることにしました。 こちらのお店、たのんだものがみんなおいしくて、 待つこともなくなったし、みんな大満足でした。 ちなみにお店を出てお寿司屋さんの行列をみると、 先ほどワタシたちの前にならんでいたヒトは ほとんど前進してませんでした。 日本人は行列をみると並びたくなるっていうの、 アレ、ホントかもしれないです。


1/25 今日は一日新しいゲームで遊んでいました。 食事とお風呂以外はずーっとゲームをやりっぱなしです。 これだけはまれるゲームは結構久しぶり。 先が知りたくてワクワクする感覚、 推理小説とかに似てるかも。 明日は仕事だから早めに寝たいけど、 今日終わるかなぁ、このゲーム?


1/26 昨夜は1時ごろまでゲームをやって、 ようやくクリアしました。 今朝は少し寝坊。遅刻はしなくてすんだけど、 早めに帰ろうと思っていました。 が、忘れてました、今日は新年会でした。 お酒飲んで、少しウトウトしつつ帰宅。 いつもなら帰宅時間に合わせてエアコンをセットしておくんですが、 今日は早めに帰るつもりでセットしてませんでした。 お部屋ひえびえ。


1/27 月曜日から飲み会だったので、 なんとなく今週は残りの平日がすごーく長く感じます。 まだ始まったばっかりなのに。 今朝はちょっと寝坊しちゃったし。 遅刻はしなかったけど。 あわただしい朝でした。 明日から取り戻さねば・・・!


1/28 町の牛丼屋から牛丼が続々と姿を消しています。 こういうときって、対応の仕方で各店の差がはっきりして、 いつもよりおもしろいと思います。 普段は、差を見つけるほうが難しかったりするし。 で、今日はそのうちの一軒で新メニュー試してきました。 まずまず。 ピンチのとき、限られた条件のなかで工夫をするのって、 するのも見るのも面白いモンです。


1/29 今週は週初めに飲み会があったので 生活のリズムが狂っていましたが、 ようやく今日になってそれが戻ってきたようです。 朝、つらくない状態で目覚めたのは今週はじめてです。 で、戻ったところで、今週は明日で終わるわけです。 なんか、リハビリだけで1週間が終わってしまうような、 そんな感じです。


1/30 某ハンバーガー店で ビックマッ○セットが安かったので この機会に食べることにする。 かなり久しぶりに食べた気がする。 思えば中学生のころ食べたときには ほとんど同じ値段で単品だったよ。 デフレは喜んではいけないものなんですが、 目の前の物事を喜んでしまいます。


1/31 久しぶりに「何にもしない日」でした。 普通、予定がなくてもとりあえず出かけてみたりするんですが、 今日はあえて家から出ない一日を送ってみました。 天気もよかったので、洗濯したり、掃除してみたり。 普段「そのうち片付けよう」と思って、 視界に入っているのに見えないフリしているような、 そんなことをちょこちょことやってました。 ワタシは面倒くさがりやなので、「そのうち」なんて時なっかなかないんです。 ま、いい機会か。
早くも、今月最終日です。 今年が始まって1ヶ月、 大体12分の1が終わってしまったことになります。 早ぇな・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us