トップ管理人学級日誌> 2003年11月の日誌

2003年11月の日誌


11/1 旅行で福島県はいわき市にやってきました。 旅行といっても大学の研究室のOB会に出席するのが主な目的なのですが、 連休ということもあり、ゆっくり旅行をかねることにしました。 東京脱出に結構時間がかかりましたがよていよりは早く到着しました。 余裕もあったのでホルモン焼きのお店で軽く飲んで そのあとラーメンで締めです。 ほとんどオヤジですな。


11/2 母校の学園祭に行ってきました。 なんとなく、学生の人数が減っているように感じましたが、 学園祭独特の活気は十分に感じられました。
研究室の発表も見てきました。 年々内容がレベルアップしている様子が見て取れて、 自分たちのやってきた研究の成果はそこで終わりではなかったことを感じさせられました。
夜、OB会に参加してきました。 多少トラブルもありましたが、 恩師と話をすることができて、十分プラスになったと思います。 恵みの多い一日でした。


11/3 旅行最終日、とは言っても用事のあるメンバーもいたので 早々に出発してきました。 途中はグースカ寝てしまって、 解散場所の駅に到着するまで目を覚ましませんでした。 解散前に食事を取ったけど、 寝起きだったのでほとんど会話がなかったように思える。 すまぬ。
夕方には帰宅。 疲れたけど楽しい旅行だった。


11/4 休日明け。思ったより朝の苦痛はなかったです。 ていうか窓開けっ放しで寒さで目が覚めました。 ま、風邪はひいていないようなのでオーケーオーケー。
ところで、旅行に行ってて忘れてたんですが、 いつのまにか11月です。 ・・・その割りにあったかいですよね、今年は。 窓開けてて死なないし。 そういえば周りを見ても割りと軽装なヒトばかり。 コート着てるヒトとかはたぶん寒がりなんだろうなーとか思います。 ・・・暑いのガマンしてるのかな?


11/5 今年は11月だと言うのにあったかいなーと思っていたら、 いまさら蚊にさされました。 なんかブンブン飛んでるのは知ってたんだけど、 まさかイマの季節に蚊が出るとは・・・。 仕方ないので夏の間行方不明だった蚊取りマシーンを起動しました。 こんな季節なのに120日用しかなかったヨ。 もったいないから来年使おうと思ってたのに。 あーあ。


11/6 この季節に雨・・・。 気温に続いて今度は天気もめずらしい状態です。 そういや先週末は霧も出てたな。 あの時は旅行先で、 てっきり火事かと思ってたら霧だったんだけど、 よく見たら駅の裏手からも煙がモクモク出てたんだよね。 でも付近の人たちは落ち着いた様子だし、 消防車も来てなかったし、 あれはなんだったんだろう?
あ、蚊取りマシーンの効果はてき面で、 あれから蚊に刺されなくなりました。


11/7 会社のイベントで飲んだり食べたりしてきました。 社内で火をたいたりお酒飲んだりするのは なんか妙に現実味がなくておもしろいです。 非日常は楽しまなければソンです。
今週はいつもより一日少ないだけでしたが、 なんか妙に短かったように感じます。 一日って大きいんですよ。


11/8 出社日だったので行ってきました。 でもなんか会社を出たらダルいです。 アタマもいたいし、どうやら風邪ひいてしまったらしい。 今日は早々に寝るとします。 あーーーーーー。


11/9 昨日テレビでウチの近所の特集をやっていました。 今日街をブラついてみると、 放映されてたお店に長蛇の列が・・・! テレビパワーってやつかね。
それはそうと、選挙の投票に行ってきました。 政治について文句だけでなく参加することのできる唯一の大事な機会だと思ってるので、 ナニが何でもいかなくては・・・! これ昨日書くべきだったな。
お昼にラーメン屋さんに行きました。 食券を買うタイプのお店なのですが千円札で購入してくださいって張り紙が 小銭の投入口をふさいでいます。要するに故障して小銭が使用できないらしいんですが、 これはなかなかやっかいです。 この券売機は、ひとつの品を選ぶたびに、 つり銭を出してしまうタイプなのです。 ワタシはラーメンと半ライスと餃子を注文したかったのですよ(食べすぎ?)。 1000円入れて、ラーメン(600円)を選ぶ、お釣り400円。 また1000円入れて、半ライス(100円)を選ぶ、お釣り900円。 またまた1000円入れて、餃子(280円)を選ぶ、お釣り720円。 全て選ぶ終わったころには100円玉と500円玉で2000円のお釣りです。 小銭入れパンパン。その後買い物に立ち寄ったスーパーでジャラジャラ使用しましたよ。 ゴメンよオレのせいじゃないよとかココロで言い訳しながら買い物しました。 ラーメン屋のせい! ラーメン屋のせい!


11/10 3回指をはさむ。 なんのことかというと文字通りです。 今日は仕事中3回も指をはさみました。 どれもたいしたことはなかったのですが。 扉の開閉とか、モノを運んでいるときとか、 そんなチョットしたときにはさんだわけです、3回。 油断しすぎか?
帰りの前から欲しかったソフト、 RPGツクール2000を購入。 今ゲームを作るのに使用しているRPGツクール2003の兄貴分にあたるソフトです。 なにゆえ前のバージョンを購入するのかと思われるかもしれませんが、 この二つは似て非なるソフトなのです。 厳密に言うと戦闘画面が違うのですが、 遊んでると結構違いがあると思いますよ。 ま、すぐに手を出すわけではないです。 今作ってるゲームが終わるまでは、 こちらで作ることはないと思います。 一度にいろんなものに手を出しすぎるとうまくいかないですから。 いつまで店頭にあるか心配だったので、とりあえずこれで安心です。


11/11 急に寒くなりました。 急すぎたので衣替え失敗。 えらい薄着で出かけてしまいました。 でも戻って着替えると電車に間に合わなそうなのでそのままGO! サブ! 上着のしたはTシャツだよ!  なんで衣替え失敗したのかというと、 ワタシ、朝は非常に弱く、半分寝たまま身支度するんです。 で、前の日に用意しておいた服をそのまま着て出かけてしまうんですよ。 つまり、用意してなかったんですよ。 こんなに寒くなると思わなかったし。 最近あったかかったから油断してたよ。 明日のためにあったき服を用意。


11/12 昨日は衣替えに失敗しましたが、 今日はちゃんと用意しておいたので 暖かい服を着て出かけることが出来ました。 しかしハーフコートの下はTシャツ・・・。 お昼休みに上着を着ずに外へ出てしまいました。 さぶ!


11/13 衣替えがいまいちうまく言ってなかったせいか、 風邪ひいちゃったみたいです。 昨晩からなんだかお腹の調子が悪かったのですが、 朝方腹痛で目が覚めました。 なんどもトイレに行って、朝になってしまったのですが おさまる様子がないので今日はお仕事をお休みさせていただきました。 お腹の調子が悪いのだと思っていたのですが、 だんだん寒気を感じだし、くしゃみがとまらなくなって、 それでようやく風邪だとわかりました。
で、そういう日に限って会社のヒトに連絡つかんのです。 上司にお休みの連絡はしたのですが、 現場の同僚につながらないのです。 お願いしておきたいこととかもあったのですが、 あきらめました。明日が大変そうだな・・・。


11/14 昨日ゆっくり休んだものの、 今日もイマイチ調子よくないです。 と思ったら職場の何人かもダラーリ。 なんか昨日飲み会で、2次会まで盛り上がったらしい。 なんか楽しそうな体力の使い方だな。 こっちは病気治すのに体力使ってるのに。 なんとか今日も乗り切って、ようやく週末。 しっかり病気治そう。


11/15 買い物に出かけようとしたら、 なんか雨が降りそう天気だったので 皮ジャンからナイロンのハーフコートに上着を変更。 買い物が終わって外に出てみると、 案の定小雨が降り出していました。 が、買い物中天気のことを忘れて買いすぎてしまい、 荷物が多すぎてカサをさすことが出来ません。 しぱたたたーっと小走りで帰りました。 つゆダク。


11/16 久々に晴れの週末。 そうでもないと思うヒトの方が多いと思うのですが、 予定があると洗濯物やフトンを干せないのが 一人暮らしの辛いところ。 毎週何かしら予定があったので、 干しモノを干すことが出来たのは久しぶりなのです。 あーフトンも干し物もすっきりすっきり。 これでカレーとピザが焦げなきゃもっとよかったんだけどねぇ・・・。 目をはんしたすきにどっちもこげたよ。 香ばしいっちゅーか焦げ臭いカレー完成。 あー。


11/17 マウスの調子が悪い。 シングルクリックしてるのに自動ダブルクリック!  こりゃ便利! てワケにもいかなかなくてやっぱり不便。 直そうとしてバラしたらご臨終してしまいました。 ノートなので操作不能と言うわけではないのですが、 新品を購入してきました。 小型ノートでの使用も考えて小型を購入。 使いにくい・・・。


11/18 今日はちょっと気分転換に 帰宅時駅ひとつ分歩いて帰りました。 ふと、普段行列だらけで入れないラーメン屋さんがあったのを思い出し、 もしすいてたらよってみようと思いました。 行ったらガラガラで、近づいてみると定休日
BR>
11/19 イレギュラーな仕事が急に入ったものの、 なんか調子よく仕事をこなせて今日中に終わりました。 明日までかかるかと思っていたけどよかったよかったと思っていたら、 元々予定していた仕事は手付かず。 トホホ・・・、忘れてた。
BR>
11/20 昨日はなんだか疲れていたので 9時ごろ寝てしまいました。 でも朝起きてみると、 確かにいつもほど辛くはないものの、 それほどすっきりと目覚めない。 はて、そんなものなのかなぁと思いながら会社へ。 しかし効果がでたのは昼休みの後でした。 いつもならコノ時間はパソコンに向かっているととても眠い時間 (なのでいつもは出来るだけ体を動かす仕事を選んでしている) なのですが、今日はまったく眠くありません。 ああ、やっぱりしっかり寝ると気分よく仕事できるもんです。


11/21 暑い。ちょっと気温高すぎでしょ。 11月ですよ。天気予報見てなかったから 思いっきり冬装備で出かけてしまいましたよ。 着てると暑いし、その下Tシャツだから薄すぎるし。 いやいや失敗失敗。


11/22 東京フォーラムで行われている人体の不思議展に行ってきました。 11時の開場に合わせていったのですが、 チケット売り場はかなり混雑していました。 自宅最寄り駅のみどりの窓口であらかじめチケットを購入しておいたので すぐ入場することができました。
特殊処理された人体がたあーっくさん展示されていました。 人体の不思議そのものよりも保存技術の方にばっかり目がいってしまいました。 実際に触ったりすることも出来ましたが、 もうほとんどプラスチックとかわらない手触りでした。
その後ラーメン屋で昼食を食べてきました。 手延べで麺をつくるというお店です。 日本の普通のラーメンと少し違う味わいで、 中国の方のもともとの味に近いように感じました。 なかなかおいしかったです。 満足。


11/23 おうちでゴロゴロ。 昨日のうちに買い込んでおいたゴロゴログッズ(出かけなくてもよいように食材やお菓子)を駆使して ゴロゴロします。 知り合いに借りた映画のDVDをダラダラ眺めて、 コーヒー入れて、お菓子食べて、ああゴロゴロダラダラ。


11/24 食事のとき、クチを開けっ放しで食べるのって行儀悪いと思うのですよ。 なんでこんな話かっていうと、 今日、外で食事してたら、 隣の席のヒトが口開けっ放しで食べていたわけです。 もうずーっとクッチャクッチャ噛む音が聞こえて、 あー気分ワル。 ま、やられてやなことはやらないということで。


11/25 風邪が流行ってるみたいです。 ウチの職場もそうなのですが、 出勤中、電車やバスのなかで咳き込んでるヒトがけっこういますよ。 うつされないよう、うつさないよう、注意注意。 予防しときましょう。まずはうがいで。


11/26 最近眠くなるの早いんですよ。 もう9時くらいになるとまぶたが重いです。 がまんして起きてることもあるんですが、 意思が弱いので寝てしまうこともあります。 時間がもったいないと思うこともあるのですが、 眠気に耐えてる状態もつらいんですよね。 短眠なヒトって一日が長そうでうらやましいです。 でもなかなか真似できないですよ。 不規則なのがいけないらしいんですが。


11/27 飲みに行ってきました。 ワタシが中心になる飲み会はいつもそうなのですが、 おいしい食べ物が出そうな店を選びました。 おいしくて楽しい時間をすごしました。 ただ、ちょいと粗相をしてしまったのが心残りです。 飲み物をこぼしてしまいました。 よりによってピーチサワー。 甘いので乾くとべたべたします。 ああ、もう、なんちゅうか、すみません。


11/28 ゲームを買いに某大型カメラ店へ。 ポイントがたまってたのでお金を使わずに新作購入。 なんか得した気分。 お店のほうが得をするシステムだとか、 そんな話も聞いたことありますが、 それでもやっぱり、得した気分。 お客さんにお得感を与えつつ、 お店側に利益をもたらす。 これを考えたヒトって、あたまいいんだろうな。


11/29 せっかくの週末だっていうのに 天気悪くて洗濯物が乾きません。 先日飲み会でピーチハイをこぼしたズボンも洗濯したのに乾きません。 台風の影響らしいですよ。 天災じゃぁ仕方ないんですけどね、 仕方ないだけにヤツアタリできないですよ。 天気予報の画面に向かって文句言ってみたり、 直後にむなしくなって見たりする週末。


11/30 みなさん、料理するときナベにフタはしてます?  実は、最近までしてなかったんですよ、フタ。 なんか、片付けのとき洗い物が増えるのがイヤだったので 使わなかったんですが、 最近読んだ本に熱効率が非常によいと書かれていたので 使い始めました。 そりゃ、フタをしたほうが熱効率はよいと思うのですが、 それほどの差があるとは思っていなかったんです。 が、使ってみてビックリ。 調理時間が半分くらいになりました。 バカに出来ないなフタ。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us