トップ遊戯室> ねずみたいじ2

ねずみたいじ2
製作日記



2003/06/15 RPG作り練習の一環として、 戦闘を含むRPGに挑戦しようということで、 ネタ的に作りやすいと思われる、 狭い範囲でのゲームを作ることに決定。 「2」ということで、舞台は前回のおうち。 庭だけでは狭いので、家のあちこちを散策するゲームにする。 小さな家でも、細かいところを調べていくといろんな発見があるものだと思います。 そういう雰囲気を出せるといいナァと思っています。


2003/06/19 戦闘の設定をはじめて行いました。 最初の戦闘なのである程度弱くなければいけないと思いましたが いまいち基準がよく分かりません。 そこで、既存のモンスターデータを改造してみることにしました。 とりあえず弱いモンスターといえばスライムが定番です。 早速コピーしてグラフィックと名前だけ変更してみました。 ちなみに最初のボスなのですが、ザコ戦がないゲームなのでこのくらいで十分だと思いました。 早速テストプレー。・・・・攻撃されてもHPが1%しか削られません。 では攻撃。・・・・・い一撃で即死しました。弱い。弱すぎです。 いくらなんでも弱すぎです。やっぱりそんなにうまくはいきません。 試行錯誤は絶対必要だと思いました。 テストプレーって大事ですね。


2003/06/26 当初予定していたものは、 各部屋ごとになぞを解いていく簡単RPGだったのですが、 思ったより長くなりそうです。 イベント以外の戦闘はないので、 それほどストレスにはならない程度の長さになると思われます。 現在ラストダンジョンを作成中。 むずかしくなりすぎないよう頭を悩ませています。


2003/06/29 ラストダンジョンの作成で思わぬ苦戦。 原因は無計画に複雑なダンジョンを作成したため。 あちらこちらでつじつまが合わなくなって、 結局半分以上を作り直すことになってしまいました。 なるほど、ダンジョンを作成するときは その特徴を頭に置いて、最低限設定しなければならないことを 考えてから作成しなければいけないんですね。 反省。でもおかげで今後の作成のためのいい勉強になりました。 なんとかラストダンジョン完成。 あとはラストバトルとエンディングです。


2003/07/02 ラストバトル前後の演出に結構悩む。 結局新たなゲーム素材を作成したり、何度もタイミングを計ったりして時間を食ってしまいました。 この間何度もボス戦を繰り返すことになり、結構手間です。 で、気づきました。一時的に敵を弱くするとか、 戦闘を飛ばすように設定すれば、テストプレーが楽になるということに。 気づいたときには数日過ぎ去っていました。 トホホ・・・。
それでもなんとかボス戦までを作成終了。 エンディングはあまりコッテリさせないつもりなので、 あと一息というところでしょうか。


2003/07/04 ついに公開。 テストプレイは十分やったつもりですがなにぶんひとりで行ったので なんとなく不安です。それにしてもこの程度のスケールのゲームでも、 ずいぶん手間と時間がかかるものですね。中篇程度のゲーム製作を予定しているのですが、 かなり覚悟が必要かもしれません。でもそういうものが具体的に分かっただけでも かなりプラスになりました。



遊戯室のトップへ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us